大切な人を大切にするために僕が真っ先に心がける一つのこと

自分が大切に思っている人を本当の意味でちゃんと大切にできるようになってから、人生が10倍ぐらい楽しくなった気がします。

こんにちは。
いぬたくといいます。

ここ数年、自分が大切に思っている人を大切にするために、真っ先に心がけることがあります。

それは、その人が大切にしているものを大切にすることです。

結論はこれなので、以下はちょっと補足の説明です。

嫉妬は何も良くしない

「大切にしているもの」というのは、人によって違うでしょう。

趣味であったり、家族であったり、人とのコミュニケーションだったり。

時には、相手の「大切にしているもの」への愛情が深すぎて、嫉妬してしまうこともあるかもしれません。

でもそんな時に、「私と●●、どっちが大事なの!?」というマインドになるのは最悪の手です。
(僕も昔はめっちゃそうだったので、気持ちは分かりますけれどね)

それよりも、その「大切にしているもの」を自分も大切にしてあげること、それを大切にしている相手を認めてあげることの方が、結果的に自分も健全でストレスのない状態になれるんですよ。

大切にした、その後を保証する話ではありません

以上のような話をすると、「私は大切にしてあげたのに相手はそれをちっとも分かってくれない」みたいな話になることもあります。

それはまあ仕方ないというか、そういうケースもあります。

ここで話しているのは「まず自分が相手を大切にしてあげるにはどうしたらいいか」という話であって、その結果は常に最良の答えにつながるとは限りません。

僕の場合は、大切な人に対しては基本的に見返りを求めないんですが、それはまた違う話なので。

以上の話、大切な人がいる方は、よかったら参考にされてみてください。

でもそもそも、本当に大切な人なんて、人生でそう何人も出てこないんですけどね。