ocean+αがプレオープンして、約1週間が経ちました。

プレオープンと同時にマリンダイビングフェアに出展もしたのでバタバタでしたが、
ようやくほんの少しだけ落ち着いてきました。

と言いつつ落ち着くヒマなんてなく、
それならそれで後回しにしていた作業をやらなければいかんのです。

その一つが、「ヘッドライン」カテゴリの記事の整理。


このヘッドラインには、WEB-LUE、ダイビング・ドット・コミュ、スキューバダイビング.jpの過去記事が
ほぼすべて移管されています。

ということは、各サイトでそれぞれカテゴリやタグを振っていたところを、
今回はオーシャナとしてのカテゴリ分け・タグの振り分けをしなければいけないのです。

もちろんほぼ全て手動で。
「この記事は○○カテゴリに当てはまるな…」なんて、
コンピュータは考えてくれないですからねえ。

それで、3サイトから集まった記事の数が、6,600超。

これらを新たにカテゴリ分けしたり、
新たにタグを振っていったりするのが地味に大変です。

ただ、そこは僕の几帳面なA型っぷりが発揮されるところで、
そういう整理をするのは嫌いじゃなかったりするんですけれどもね。

それよりも、この6,600超という数字に、
これまでの各サイトの重みが凝縮されているのを感じます。

いやー、その歴史も背負うことになるだけに、いっそうがんばらないとなー。