今日は熱海で潜ってきました。

熱海のソフトコーラル

9月に行ったオーシャナのグランドオープンツアーで数年ぶりに熱海に潜ったんです。
ちなみにその時の感想を書いたブログはこちら。
約30人のゲストさんを迎えてツアーに行って思った徒然 | いぬと海

その時に「熱海の海は相変わらずソフトコーラルが綺麗だなー!と思いました。
(上にアップした写真が、ソフトコーラルというやつの一例です)

最近の僕のライフワークの一つが「ソフトコーラルを撮ること」なので、こりゃちょうどいいってことで、今日は完全にプライベートで潜ってきました。

で、たまたま同じチームになった方が「オーシャナ、お気に入りに入れてますよ!」と言ってくださったり、嬉しいことも。

その方が「今日のダイビングも記事になるんですか?楽しみにしてます!」と嬉しそうにおっしゃるので、ほんとはオーシャナで記事にする予定も特になかったんですが(笑)、明日あたりに何か書こうかなと思っています。

その方(おじさま)は「いぬたくさんのカメラに写りこんでオーシャナに載っちゃおうかなー」とまでノリノリに言ってくださって、そういうノリはほんとありがたいですよね。
(マクロレンズしか持ってなかったので、結局撮ってないのですが…。笑)

インターネットメディアに自分の写真が載ること

僕はインターネットに自分の写真が載ることって警戒する方が多いのかなと思ってました。
ただ、オーシャナを始めてから意外と「載りたい!」と思ってくださる方が多いことにはちょっと驚いています。

もちろん私たちは”ちゃんとしたウェブメディア”を目指してやっているわけなんですが、外部の人にはそんなことは伝わらずに「インターネットに自分の写真が載るの怖い」って思う方が多いんじゃないか、と。
まあ実際多いとは思うんですが、僕が思ってたよりも「載りたい!」という声はいただいていて、そこは意外でした。

ソフトコーラルって、途中から色が変わっていたりするものもあって、ほんと不思議。

熱海のソフトコーラル