3/20(金)~22(日)まで、沖縄本島の本部で潜ってきました。

サンゴの風景

お世話になったのは、ファイブオーシャンさん。

うかがうのは初めてだったんですが、とっても楽しかったっス。

僕が現地で利用するサービスの中ではけっこう規模の大きな部類なんですが、
スタッフの多さをフル活用して、チーム分けを徹底されてるなー、と感じました。

そのおかげもあって、奥さんと二人チームにしていただく機会も多くて、
とても快適に潜れました。


ハダカハオコゼ

3日間、そのべさんにお世話になったのですが、
マクロ眼がすげえものだなーと感嘆しました。

ライトをお持ちなんですけど、
それが生物を探す用じゃなくて、
生物を見つけた後(カメラ用に)照らしてくれる用なんだな、と。笑

海の中は、春ということもあって、
ウミウシがやたらと多かったです。

ウミウシはあまり詳しくないので、
なかなか覚え切れないですねえ…。

そういえば、吉野雄輔さんが出された「日本の海水魚」には、
本部エリアの魚の写真がやたらと多い、という話を聞きました。

吉野さん曰く、
「日本の海は本部を中心に回っている!」
だそうで、確かにそれだけ生物層が豊富なところだなー、と。

今度はぜひ、春以外の季節にもうかがってみたいものです。

さて、これからはしばらく近場の海ばっかりです。
沖縄は沖縄、近場は近場で、それぞれいと楽しっ!


ミゾレウミウシ