はい、タイトルのまんまです。
こないだこんなことを思っていたんですよ。
その日に発した自分のツイート、もしくは自分が気になったツイートをもとにちょっと補足するだけで1日1エントリぐらい書けるはずなのだけど、このTwitterとブログの間にある距離の遠さってなんなんだろう。
— いぬたく (@inutaku_) 1月 25, 2012
Twitterでは思ったことをパッとその場で言っているのに、それとブログとの遠さって何なんだろうと思っていまして。
その一方で、2012年はブログもちゃんと書こうと思ってました。
なので、Twitterで書いたことや気になったことを少し膨らませてブログに書いたらいいんじゃないかなと思ったんですよ。
・自分が発したツイート
・自分がふぁぼったツイート
・自分がRTしたツイート
ここらへんを元に、話せることってたくさんあるんじゃないかと。
自分以外のツイートに関してはそのツイートと発言者をそのまんま記そうか迷ったけど、まあTwitterって世界中で見られる前提のものだし、記そうかと。
(鍵付きの人はその限りではないです)
そんなわけで、今日心に残ったツイート。
最近の学生はつまらん…とかいってるおっさんは面白い学生が自分のもとに集まらなくなってきてる事実に危機感を感じるべき
— 安斎勇樹さん (@YukiAnzai) 1月 27, 2012
心に残ったというか、同感。
(ちなみにこれはRTで回ってきたもので、この方は僕がフォローしてない方です)
結局、面白い人は面白い人の元に集まってくるというのは、僕もこの数年ですごく思う。
自分の元に集まってきてくれてるかは別として、ですよ。
まあ、「つまらん」か「面白い」かというのはその人の主観的な判断でしかないわけでもありますが。
でも人の周りには似ている人が集まってくるというのも事実で。
ということは、「最近の学生はつまらん」と言う人がもし学生になって、学生である自分を見たら、たぶん「つまらん学生だ」と思うんでしょうね。
ちなみに僕は意外と年下や後輩の面倒を見るのが好きだったりもします。
何かを教えたり伝えたりすることで学べることもたくさんあると思うんですよね。