前日に続いて、the HIATUSの「A World Of Pandemonium Tour」に行ってきました。
前日の雑感はこちらをご覧ください。
the HIATUS A World Of Pandemonium Tour 2012.1.24 Zepp Tokyo – いぬと海

theHIATUS_zepptokyo_2012012


前日は、フロントエリアの左横、堀江さんの前あたりのポジション。
この日は、それと対称的にフロントエリアの右横、細美さん前のポジション。

このポジション、一番手前の細美さんから奥に向かってmasasucks、ウエノさん、堀江さんがずらっと並んで、しかも柏倉さんまで見られるというなんかとてもいいポジションだった。

特にHIATUSのライブで柏倉さんのドラムをちゃんと観たいとはずっと思っていて「おお、ここかなり見えるわ!」と嬉しかったです。
柏倉さん、なかなか叩いてるところや表情を見られないんだよねえ。

で、人間というのは現金なもので、視覚的に柏倉さんが目に入ると、そのドラムの響きも昨日とはまた違った形で聞こえるんです。

この日のわたしの大きなテーマの一つは「柏倉さんと堀江さんはやっぱり即興的なアレンジもしてるのかどうか」を聴いてみることだったんだけど、そんな単純な比較って難しいなあ。
結果から言えばやっぱり即興は多いとは感じたんだけど、でもそれよりその時の音が自分にどう響くかの方がよっぽど大事。

セットリストは、前日と一緒でした。

the HIATUSセットリスト A World Of Pandemonium Tour 2012.1.25 Zepp Tokyo

1.Deerhounds
2.Superblock
3.The Tower and The Snake
4.Bittersweet / Hatching Mayflies
(MC)
5.The Flare
6.Monkeys
7.Broccoli
8.My Own Worst Enemy
(MC)
9.The Ivy
10.Twisted Maple Trees
11.Insomnia
(MC)
12.Souls
13.Flyleaf
14.Snowflakes
15.Shimmer
(MC)
16.On Your Way Home
(encore1)
17.紺碧の夜に
(encore2)
18.ベテルギウスの灯
(encore3)
19.Storm Racers

以下、ライブ終演後の僕のツイートを交えながら。

–5色のボール–

前日の雑感でも書いたけれど、やっぱり僕はHIATUSのライブ中に5人が投げかけてくる音を拾って受け止めるのに必死なわけで。
例えて言えば、5人が5色のボールを一斉に投げてくるんだけど、僕の手は二つしかなくて、認識として「ああ、5色のボールが飛んでいる」という把握はできても受け止めきれない、という感じ。

別に音楽的な才能があるわけでもない僕にはそのすべての音を拾うのは無理で、そうなると「何を受け止めたか」によってその瞬間のHIATUS像は変化することになる。

他のバンドの場合、たいてい音源を覚えていて、その音を脳内で補完するからそこまで「違う像」にはならないんだと思う。

それはステージ上で「ミュージシャン」というよりむしろ「プレイヤー」になってる、ということなのかもしれない。
(ここらへん、詳しくは昨日のエントリをご覧ください)

ただHIATUSの場合は個々人がミュージシャンとして思いもよらない音であったり、他であまり聞かないような音であったりを発してくるから、こっちもその都度新鮮な心構えで受け止めなきゃいけなくなるのだと思う。

それで思い出したのが、今回のアーティスト写真。

thehiatus
ナタリー – the HIATUSのニューアルバム収録曲&ジャケット公開より)

これって「一つの絵の中に複数の角度からの顔を混ぜる」っていうピカソで有名な技法(キュビスム)を写真の中で表現したもの。
このthe HIATUSの写真の表す意味が、ライブだと直感的・感覚的に分かるということなんだな。

つまり、「観る視点によって全く違う像になるけれど、どれもが同じHIATUSである」ということ。

–細美武士さんとジェットコースター–

って具合に音楽に関する雑感を昨日のようにまた書こうかと思ってたんだけど、この日は細美さんについて書かざるを得ない。

ライブ序盤は昨日のように、また主に「ANOMALY」ツアー以降と同じように、ステージをすごく楽しんでいる様子だった。
このMCは8曲目、「My Own Worst Enemy」の後に話していた言葉。

ちなみに、この前にも2曲目「Superblock」の後だったかな、「今日はいかついなあ!昨日とはまた違う感じでこれもいいよ!」と言ってた。
僕が細美さん側にいたこともあるのかもしれないけれど、フロントエリアが今日の方がいかつい(≒激しい)というのは感じた。
同じHIATUSのライブでも、1日違うだけでけっこう違うんだなあ。

そんな楽しいモードの細美さんだったんだけど、本編ラストの「On Your Way Home」前あたりから、ダウナーなモードに。

〆はポジティブな結論に結び付けるのだけど、僕が見る限り、こんな細美さんは久しぶりに観た。
「ANOMALY」ツアー以降の細美さんはワンマンでもフェスでも、あるいは雑誌のインタビューでも、いつもとても楽しそうで。
音楽をやれる喜びに充ち溢れているようで、僕もそれがとても嬉しかった。
それだけに、こういう崖っぷちにいる細美さんを見たのはとても久しぶりだった感覚。

これは1つ目のアンコール、「紺碧の夜に」前のMC。

そしてこれは2つ目のアンコール、「ベテルギウスの灯」前のMC。

ここらへんになるともう細美さんの目が潤んでいて、フロントエリアからも「今日は泣いてもいいんだよ!」という声が出るようになってた。

そして3つ目のアンコール、「Storm Racers」。

アンコールは毎回まず細美さんが一人で出てきて話すんだけど、この時にステージ袖を見て「変な人たちがいる(笑)」と言ってた。
何かと思ったら、他の4人が全員頭に白いタオル巻いてて、その姿のまま登場。

いや、やっぱりHIATUSって本当に素敵なバンドだと思いましたよ。

前に「ROCKIN’ ON JAPAN」誌のインタビューで細美さんがこんなことを話してたことがあった。

「ステージ上で一瞬気分が落ちることがあって、それが今のメンバーには筒抜けで。あるライブ中に後ろから柏倉さんが『大丈夫』って言ったような気がして、後で訊いたらやっぱりその時に勘付いてそう言ってくれてたみたい」

そのインタビューがいま手元にないので、原文ママではないけど、話の筋としてはこんな感じだった。

この日の白タオルも、そういうことだよね。
Twitterでは「ウエノさんの白タオル萌え」的な反応が多かったけれど、わたしが心揺さぶられたのはHIATUSというバンドの優しさ・温かさだなあ。

世の中、分かりやすいバンド・分かりやすい優しさに注目が集まりがちだけれど、わたしはthe HIATUSって音楽的な才能の集まりであると同時に、すごい人格者の集まりでもあると思う。

今回は二日続けて観ることで、なおさら細美さんのジェットコースターっぷりを目の当たりにした。
ただこういうことって、地方をツアーで回ってる時に今でも日常的に起こってることなんだろうなあ。

そしてわたしはこういうめんどくさい人間がとても好きです。

–歌う–

もう一つ、細美さんの話す言葉を聴いて、改めて思ったこと。

細美さんにとって、ファンに応える行為って常に「歌う」ことなんだなあ、と。
そこの表現って、バンド(フロントマン)によって、いろいろバリエーションがあると思うんですよ。

・音楽をやっていきたい
・音楽を届けたい
・音を鳴らしたい
・愛したい
・一緒に騒ぎたい

などなど、無限にありますよね。
で、そこの表現に関して、細美さんっていつも「歌う」って言うよなあ、と。
そこが好き。

どんな人でも1日って24時間しかないわけで、その24時間に「歌う」ことばかり考えている人と、それ以外のことも考えなきゃいけない人とでは、「歌」に関してはやっぱり違いが出てくるとは思うんです。
細美さんが3rdで新しい歌い方・発声域に挑んでいるのも、それの表れとしての進化だと思うし。

そういう人の歌って、やっぱり生で聴いた時の伝わり方って違うと思うなあ。
だから心が引き寄せられる。

長々と書いたけど、要は僕はthe HIATUSというバンドも大好きだし、ボーカリストとしての細美武士・めんどくさい奴としての細美武士も大好きだということでした。

大好きです、このアルバム。