いよいよ明日、タテタカコさんのライブがあります。
これは僕たちがやっているプロジェクト・Smile for all.として声をかけさせてもらったもので、いちおう僕が主催、ということになります。

Smile for all.×Music タテタカコライブ – “Smile for all.” Official Blog

これまで会場関係の手配やリハのほか、告知・お申込み受付&応対などをしてきました。
で、いよいよライブ本番が明日に迫った今日は、そのライブのチケットをつくっています。

■生まれて初めてつくるライブのチケット

僕はライブやフェスがとても好きです。
今もよくライブに行くのですが、チケットってたいていチケット会社が取り仕切っていてコンビニの端末などで発券されることになってるんですよね。

それは大量に流通させるために必要なシステムなんですが、ライブというものがもつ情感や熱量に比べるとだいぶ画一的だなあと感じていました。
(もちろん人間にはそこから想像や思い出を巡らせる力というのもあるのですが)

そんな僕が今回ライブのチケットを用意することになりました。
(他にやる人が誰もいない、とも言いいます。笑)

ライブのチケットをつくるなんて、生まれて初めての体験。
ただ、つくるからには少しでも「お客さんにとって嬉しいチケット」「今回のイベントならではのチケット」にしたいと思いました。

やっぱり、普通のことをただ普通にやるのって面白くもなんともないですし、なによりそこからお客さんの感動や感心って生まれないと思うんです。
ちょっとオーバーな表現になりましたが、そんなわけでどういうチケットにしたらいいのかを考えていました。

■「写真をチケットにする」

それで僕が考えたのは、「写真をチケットにしてしまえばいいんじゃないか」ということ。

今回のSmile for all.は写真によるプロジェクトなので、写真を使うこと・写真そのものをチケットにしてしまうことが一番ストレートにプロジェクトとしての意味を伝えやすいんじゃないか、と。
そう考えてつくったのがこんなチケットです。

タテタカコライブチケット

このチケットは、事前にご予約いただいた方のためのものとしてご用意しました。

今回のライブでは事前にインターネットでご予約いただいてから、会場で料金と引き換えにチケットをお渡しする形を取っています。
「こちらがライブのチケットとなります」とお渡ししたときに、お客さんが少しでも「おやっ?」 と思ってもらえれば、それがなによりです。

また、もしチケットを取っておいてくださるお客さんがいたら、この写真(のようなチケット)を見て「ああ、あのときにやったライブね」と、より鮮やかに思い出してくださるかもしれません。

そうなるといいなあと思い、こんなライブチケットをつくりました。
今はとにかく、明日が楽しみです。

■最後に改めて告知

タテタカコさんのライブは、音楽がちょっとでも好きな方には心から「生で聴いてみてほしい!」と僕が思うものです。
まずは聴いてみてほしい、ということで、今回はチケットもお求めやすい2,000円としました。

詳細は以下となります。
また、知らない方のためにタテタカコさんの曲も貼っておきます。

当日券も出す予定ですので、お時間のある方はぜひ!
(当日券はこのチケットではないのですが…)

●Smile for all.×Music タテタカコライブ●
○開催日時
2011年7月18日(月・祝)開場17:30、開演18:00~20:00頃
○開催場所
野口英世記念会館 2Fイベントホール
東京都新宿区大京町26
○入場料
2,000円
(保護者の方と一緒に座れる3歳以下のお子さまは無料)
○お申込み
Smile for all.ブログ内の申込フォームよりお申込みください。
お申込み時に、お名前(ふりがな)・お電話番号・メールアドレス・お申込み人数を必ずご記入ください。
当日の会場でお名前をお伝えいただき、お支払い・チケットと交換となります。
※このライブの収益の半分は、被災地に寄付いたします。