僕のブログを読んでくれている(奇特でありがたい)方々にとっては承知のことかと思うのですが、僕はタテタカコさんという歌い手がとても好きです。

そして、そのタテタカコさんのライブを自分が開催できることが決まりました。
それはもう、本当に嬉しくて光栄なことです。
(タテタカコさんとマネージャーさんには感謝の念しかありません)

そこで告知も含めつつ、ちょっと思っていることを。

タテタカコさん

音楽業界が大きな転換点に立っているのは間違いないです。

「自分は音楽が好きだし、好きなアーティストもいるから、何かできることで貢献をしたい」
音楽好きな人がそう考えるのも自然なことですし、僕もとても強くそう思っています。

「CDを買う」「ネットで音源を買う」「ライブに行く」。
もちろんそれも真っ当な貢献の仕方。

ただ、個人的にはできればそれだけではなくもうちょっと違う形、自分ができる範囲内で最大のことをやりたいと思っていました。
(それが何かと具体的に決まっていたわけではないのですが)

そんな中で、たまたま自分がやっているSmile for all.というプロジェクトの写真展を開催する機会をいただきました。
その会場のホールを使えることになり、そこからタテタカコさんにお願いしてライブを快諾していただきました。

■好きなことを忘れない、ということ

自戒も込めて、自分なりの教訓を。

それは「好きなことを忘れずに持ち続ける」ということ。
「やりたいことを忘れずにその灯をともし続ける」ということ。

それさえ忘れなければ、いつか幸運な機会が訪れるかもしれません。
あとはその機会にしがみつくことです。

この場合、僕がやりたかったことというのは、主にこの二つ。

・タテタカコさんの生の歌声を少しでも多くの人に聴いてもらうこと(特に初めて聴く人に)
・それがタテタカコさんのアーティスト活動にとって、何かの役に立つこと

また、Smile for all.写真展の開催者としては、タテタカコさんのファンの方が同じ会場で(それまで見たことのないような)水中写真に出会ってくれることも、またすごく嬉しいことです。

■機会は必ず来る(と思う)

形はどうであれ、何年も生きていると、何かしらの機会って訪れると思うんです。
でもその機会に気づけるかどうか、その機会を生かせるかどうかは、「普段からどれだけ好きなもののことを考えているか」なんじゃないかと。

このエントリ、たぶん誰に向かって書いているかと言えば、「音楽が好きでたまらないけど、日常はどこか鬱々と過ごしている人」なんだと思います。
もちろん「音楽」 の部分を他の何かに置き換えてもいいんですが、たまたま僕のTwitterのTLではそういう人が多いし、自分も6,7年前にそうだったので。

そういう人(もしくは昔の自分)に、「好きなことを忘れずにいたら、いつかそれが役に立つ日が必ず来る」ということが言いたいのではないかという気がします。

というわけで、以下はタテタカコさんのライブ告知です。

Smile for all.の公式ブログなどではちょっと押さえた書き方にしていますが、ここはまあ自分の個人ブログなので、ストレートに言います。

タテさんのライブを観たことない人は絶対に観た方がいいよ!!
これを観ないのは損してるから!!!
こればっかりは嘘つかないから!!!

チケットはまだまだ余裕がありますので、どうぞお申込みをお待ちしています。

●Smile for all.×Music タテタカコライブ●
○開催日時
2011年7月18日(月・祝)開場17:30、開演18:00~20:00頃
○開催場所
野口英世記念会館 2Fイベントホール
東京都新宿区大京町26
○入場料
2,000円
(保護者の方と一緒に座れる3歳以下のお子さまは無料)
○お申込み
Smile for all.ブログ内の申込フォームよりお申込みください。
お申込み時に、お名前(ふりがな)・お電話番号・メールアドレス・お申込み人数を必ずご記入ください。
当日の会場でお名前をお伝えいただき、お支払い・チケットと交換となります。
※このライブの収益の半分は、被災地に寄付いたします。

「絶対損しない」って書いちゃったけど、「鬱々とした気質がある人なら」って付け加えた方がいいかな…。