今年の暮もCOUNT DOWN JAPANが近づいてきました。
「行ける時は行っとけ いつ行けなくなるか分からないから」 ということで、今年も4日間行く予定です。

タイムテーブルを見ながらニヤニヤしつつ、こんな感じで回るよー、的なものをまとめました。
こういうことをしてる瞬間が楽しいんですよね。
「うわー、これが被ってるどうしよう」みたいな悩みは、実はあればあるほど幸せ。

※実線は観るのが99%確定、破線は悩み中、です。

1日目:2011年12月28日(水)


1発目からN’夙川BOYSって、なかなか気合い入るラインナップ。
ただ、本音を言うと、夏のロッキン以降に2回ライブハウスで観て、「そろそろちゃんとした演奏のバンドであってほしい欲」が生まれてきているのも確か。
彼らが発散してる鮮やかな原衝動って、最初のうちは稲妻に打たれたかのようなショックを受けるんだけどやがて慣れてきてしまうなあと思うわたしは、ロックであることよりも音楽をちゃんと聴きたい人間なのかもしれない。

のあのわは、最近あんまりライブ観てないので。
去年のCDJ4日目の夜更けに観て、「ああ、こっちに行っちゃうのか」と思って以来かなあ。

ATOM ON SPHEREanother sunnydayは悩むねえ。
どっちも気になるのでその時の気分次第。

高橋優キノコホテルも同じく悩み中。
その前にどのステージでどっちを観てたかにもよる。
高橋優って普段はあんまり聴かないんだけど、生で聴いたら確実に心に響くっていう声だよねえ。

次はDE DE MOUSE80KIDZで楽しいお時間。
去年の80KIDZは4日目の夜明け前で最高な時間帯だったけど、この2組は本来そこらへんの時間でトリップしたいところ。
けど贅沢は言うまい。
この裏でもNUBOFear, and Loathing in Las Vegasと気になるアーティストはいるものの、この2組の黄金ラインの魅力には勝てないなあ。

次も藤井フミヤgalaxias!(柴咲コウ)という著名人のあいだで悩む。
フミヤは今年のJAPAN JAMで初めて生で聴いたんだけど、やっぱり歌がめっちゃ上手いよねえ。
ああいうちゃんと歌が上手い人って、安心する。
けどgalaxias!も曲は好きだし気になる。

雅-MIYAVI-も時間があったら観たい。
あの人のライブ(というよりパフォーマンスって言った方がいいのか)って何度でも観たくなる。

BIGMAMAはわたしの中でももう不動の選択。
今回も期待してますよ。

ラストはMAN WITH MISSIONFACTサカナクションの中からその時の気分で。
うーん、ここはどれでもいいなあ。

2日目:2011年12月29日(木)

この日はオープニングから初見のバンドが多くて、なにげに熱い一日。
わたしにとって近年のロキノン系フェスは、かなり「初見のバンドを観る」っていう使い方の割合が高くなっている。
そんなことしてたら、ワンマンに行きたいバンドが増えすぎてまあ大変なわけだけど。

というわけで、朝からQWAIback numberグッドモーニングアメリカ

NOVELSもライブは観たことないのでちょっと観てみたい。

そしてこの日はチャットモンチーがすごく楽しみ。
二人編成になって、わたしの中で久しぶりに熱が高まっております。
二人のライブを観るのは初めてだけど、とても期待しています。

ZAZEN BOYS日本マドンナは気分次第で。

group_inouは一番最近に観たARABAKIの時が不完全燃焼だったので、今回こそはしっかり踊りたいんだ。

溝渕文Dr.DOWNERも初見で楽しみ。
こうして見ると、ほんとにこの日は初見が多いなあ(二人になったチャットモンチーも含めて)。

わたしにとって最高に不動枠だったCoccoがキャンセルになったのは残念(Coccoの快復を祈ってやまない)なのだけど、怪我の功名でRie fu電気グルーヴを観られるようになった。
特にギャラクシーの電気グルーヴとか、絶対楽しいよ!

トリはKREVAピエール中野DJかで悩み中。
ULもしっかりこの日にラインナップされてるし、KREVAを楽しく眺めるのもよいかなあと思っています。

3日目:2011年12月30日(金)

この日の1発目ってどこも熱いラインナップよねー。
その中でa flood of circleを選びたい。
年明けにワンマンにも行く予定なんだけど、どんどん凄味が出てきてる印象。
その後にクリープハイプも観てみたい(こっちは初見)。

そこからMop of  HeadBACK DROP BOMBかで悩むなー。
そのステージ選択がその後のavengers in sci-fiOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDかの選択にも直結することは必至。
ここ、4日間で最も悩ましい部分だったりする。

しかしこの日はBDBだったりOAUだったり、その後の(わたし的にマストな)いっちゃんだったりいっそんだったり、なんかその時代のオールスター的な顔ぶれだね。

悩ましいトンネルを抜けた先では、pocketlifeを初めて観てみたい。

そして久保田利伸
ライブ観たことないんだけど、絶対に上手いよねー。もう確実に。
裏のLITEも行ったら素晴らしいこと間違いないのだけど、「もう観る機会がないかもしれない」という一点で久保田さんへ。

ただしもちろん、いっちゃん(LOW IQ 01&MASTER LOW)には間に合うようにしますよ。
いっちゃんはもう完全にマストなんですよ。
今年もギャラクシーでよかったねありがとう、イチさん。

マキシマム ザ ホルモンサンボマスターという暑苦しい裏でTHE NOVEMBERSを堪能したい。

トリ前のACIDMANもマスト。
今回もトリじゃなかったってことは、来年の記念イヤーに夏のロッキンでいよいよトリって流れですよね、ロッキング・オンさん。

ラストはthe band apartSISTER JET
こうして見ると、今回のCDJは各日のトリでわたし的に「絶対この人で決まり!」っていうアーティストが少ないなあ。
たまたまなんだろうけど。

4日目:2011年12月31日(土)

最終日。
THE ラブ人間でスタート。
でも表をつくった後に思ったけど、ラブ人間は年明けすぐにBIGMAMAとの対バンに行くので、THE BACK HORNでもいいなあ。

次の[Champagne]は譲れない。
12月16日のイベントに行けなくなってしまっただけに、わたし的にはここで必勝を期するものがある。

ザ50回転ズで楽しくなった後は、plentyONE OK ROCKで悩み中。

その次はUNISON SQUARE GARDENで決まり。
というかユニゾン、ギャラクシーなんだねえ。
いいライブをし続けているバンドが順調にステップアップするのは嬉しいこと。

武道館の後もさらに年末に出てくれる吉井和哉さんは外せない。
(てっきりCDJに出てくれることは諦めていただけに嬉しかった)

吉井さんが終わってからSPECIAL OTHERSに直行。
この日はKjもいることですしね、ウフフ。

the HIATUSはマスト。
マストと言いながら、3rdが出てから初めて観るライブなので、もうめっちゃ楽しみです。
どんなセットリストなんだろうねー。わくわく。

気になってるアーバンギャルドを初めて観てからは、THE★米騒動真空ホロウMONOBRIGHTをふらふらと。
たぶんちょくちょくとハシゴする感じだと思われる。

そしてカウントダウンは、Dragon Ashが来てくれたからにはもうDragon Ash一択。
いやー、モーモーのカウントダウンもめっちゃ観たいし、ソウル・フラワー・ユニオンも楽しいこと確実なんだけど、Dragon Ashはもう特別すぎるバンドなんですよ。
この被りは痛いけれど、Dragon Ashと(最初で最後かもしれない)カウントダウンが共有できるのなら悔いはない。

次はしょこたん(中川翔子)のライブを初めて観られるのが楽しみ。
こないだライブ後に倒れてたりしたけど大丈夫かしら…。
裏のNothing’s Carved In Stoneもとても好きなんだけれど、やっぱり「こんな機会がなかったら観ないかもしれない」という価値は優先せざるを得ない。

後は、今年は「どうしても観たい!」というアーティストがいないので、体力と相談しつつ。
EGG BRAIN住所不定無職は気になるし、 bonobosは寝てしまいそうな予感が今からするほど気持ちよさそうだし、ラストにTOTALFATも間違いなく盛り上がるけれどもねー。

いやー、書いてるだけで楽しかった。
フェスはアーティストとタイムテーブルが発表された時点から既に始まっていますね!