ザ・インタビューズがなくなるってことで、そこにアップした記事を移管しつつ、新たに質問も募集してみてるコーナー。
数週間前に、一つ目の移管記事をアップしました。

Q.いぬたくさんの同年代です。ライブ会場で所謂「キッズ」に会ったとき何を感じますか? | いぬと海

このエントリをアップした後に早速質問をいくつかいただいたので、今日はそのうちの一つにお答えしてみます。

これはFacebookのコメント欄に公開状態でリクエストをもらったので、質問者さんの名前を出しちゃっていいですよね。
オーシャナのウェブサイト制作をずっとやってもらっている@witch_doktorさんからの質問でした。

Q.
今続けてらっしゃる、365日好きな曲を上げつづけるやつ、毎日とは申しませんが、結構楽しみに聴いております。
あれを始めたきっかけはなんですか?
また、ああいうことをイベントがある日もない日も、継続するために心がけていることがあれば教えてください。

A.

このシリーズのことですよね。

始めたきっかけについて

見ててもらってありがとうございます。

始めようとしたきっかけについては、始める時にブログに書いたエントリがあります。

わたしが好きな曲を365日、1日1曲postしていくよ | いぬと海

これをやる気になったのは、たぶんこれが楽しいからなんですね。

もちろん、
・自分が好きな曲(そしてそこから伝わる自分)を知ってもらえる
・誰かにとってちょっと役立つかもしれない
って意味合いもあるかもしれませんが、それらは僕にとっては副次的な効果でしかないんです。

きっとそれを考えている時が楽しいんですよね。

始める前はこう書いていました。
基本的には変わってないんですが、最近180曲とようやく折り返し点あたりになって、ぶっちゃけ当初の楽しさは薄れてる気はします(笑)。

なんというか、最初は「とにかく好きな曲を選び放題状態、ウヘヘヘ」だったのが、最近は「まだ紹介してない人は誰かな」とか「昨日はロックよりのものを挙げたから今日はテクノよりのものを挙げようかな」とか、ちょっと余計なことも配慮しちゃいがちなんですよね。
まあそれが苦痛ってほどではないからいいんですけれども。

始める時にこうも書いていました。

あとは、たぶん自分が聴いている音楽のジャンルは、ちょっとは幅広いと思うんです。
それを網羅的に1日1曲アップしていって、それをどこかでまとめると、それらがなんか自分を物語ってくれるんじゃないかと、そんなことも期待しています。

なのでそういう多ジャンルの曲をいろいろ挙げる中で、その中から僕の指向性をうっすら感じてくれると嬉しいなとか思ってます。

ここまで、同じアーティストの曲を挙げたことはまだない、はずです。

そこらへんは自分の中のこだわりやサービス精神が発揮されちゃってるんですが、もっと縛りをなくしたら再び無邪気な楽しさを取り戻せる気もするので、240曲(3分の2)を超えるあたりから「すでに挙げたアーティストの2曲目もアリにする」とかしてもいいかもしれませんねー。

継続するために心がけていること

まずそもそも、これをやろうとした理由の一つに、自分の中の「コンスタンシー(コンスタントであること)」にそれなりの信用をもっていた、ってことがあります。

つまり、毎日同じことを継続することをさほど苦に思わない、コンスタントに何かをやり続けることができる、ということです。

自分の中のその「コンスタンシー」に信用をもてたのは、オーシャナを始めて365日以上、毎日最低1記事をアップし続けられた、っていうことが大きいですね。

この365日アップしていくやつを始めたのが2013年6月4日なんですが、オーシャナをオープンしたのが2012年4月で、実績として1年を経過したこととけっこう密接に関わっています。

そういう「コンスタンシー」があるなら、それを利用して自分が楽しみつつ他の誰か・何かに少しでも影響を及ぼすことができることをやってみようかな、と思った感じです。

あとはこれ自体が僕にとっての一つの課題(壁)なんですよね。

これを365日やり続けられた時にやっと「ほら、宣言通りできたでしょ!」ってことが言えるわけで、今はその壁を登っている途中です。

そうやって自分に何かしらの(実現不可能ではない)課題を設定してクリアするのが楽しい、っていうのもあります。

1日の予定をざっくり見立てる

これを投稿するのはほとんど夜で、ここまで来たら「だいたい毎日21:00~24:00に投稿してる」っていうイメージを崩さないように決めてきてるフシもあります。

でももちろん、その時間帯は離れられない仕事をしていたり、人と話したりしてる場合もあるわけですよ。

そういう場合に投稿するためのツールとしては、HootsuiteBufferなどの予定時間に投稿するサービスがあるわけですが、もっと大切なのは自分でスケジュールを見立てておくことですよね。

単純な話で、今夜は時間が取れそうにないなと思ったら、朝や昼のうちにその日の投稿分を考える、ってことです。

今のところ、「今後数日間をまとめて予約しておく」っていうことはなくて、毎日その日のいずれかの時間帯にその日の分を考えています。

これも含めて「コンスタンシー」なんだと思うんですが、たぶん僕が整理するのが好きなんだと思います。
例えば夜寝る前に翌日のスケジュールを見て、だいたいやることを考える、とか。

それを言ったら、僕は小学生の頃からスケジュールを立てるのは好きだったんですよね。

うちは両親が共働きで、家に一人でいることが多かったんですが、学校から帰る途中、家に帰ったら何をするかをスケジュール立てて考えるわけです。
「15:00から15:30までジャンプを読んで、15:30からゲームをやって、18:00からごはんを食べて、19:00からテレビを見て…」みたいな。
(もちろん友達はあまりいないので、帰り道は一人です)

そうやってスケジュールや頭を整理することによって、コンスタンシーを実現できているのかもしれません。

なんか365日好きな曲を挙げる話から、僕の習慣の話になっちゃいましたが、ご質問にちゃんと答えるとこんなところです。

どんなことであれ、誰かが何かをやろうとするその行動には、その人のそれまでの考えや生き方、趣味・指向がよく表れるものですねー。

ご質問があれば何でも受け付けています

どんな話題でもいいので、もし僕に質問したいことがあったら、Twitterか、以下のお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。
Twitterに直接リプライを飛ばしてくださってもいいですが、匿名で訊きたいって方がいたらお問い合わせフォームの方からどうぞ。

お問い合わせ | いぬと海