こんばんは。

梅雨だというのに朝と夜はちょっと涼しくて、夜風なんかが心地いい季節になってますね。

さて、音楽がけっこう好きなわたしなんですが、タイトルの通り、好きな曲を365日、1日1曲TwitterとFacebookでpostしていってみようかと思います。

前(今年の2月)にこんなことを言ってたんですよね。

postするなら夜がいいだろうな、でも毎晩そんな時間は取れないな、ってことで、おそらく自動投稿になるかとは思いますが。

たぶんこんな投稿形式になると思います。

【好きな曲を365日、1日1曲postする ○/365】(曲名) / (アーティスト名) URL (一言コメント)

好きなものに思いを巡らせるのは楽しい

これをやる気になったのは、たぶんこれが楽しいからなんですね。

もちろん、
・自分が好きな曲(そしてそこから伝わる自分)を知ってもらえる
・誰かにとってちょっと役立つかもしれない
って意味合いもあるかもしれませんが、それらは僕にとっては副次的な効果でしかないんです。

予約投稿で時間のあるときに数曲まとめてストックさせとくことになるんでしょうが、きっとそれを考えている時が楽しいんですよね。
だから「よし、これは実現させよう」と思ったわけです。
(まあ、決意するってほど大したもんでもないですが)

自分が聴いてるジャンルをなるべく網羅するように

あとは、たぶん自分が聴いている音楽のジャンルは、ちょっとは幅広いと思うんです。
それを網羅的に1日1曲アップしていって、それをどこかでまとめると、それらがなんか自分を物語ってくれるんじゃないかと、そんなことも期待しています。

ちなみに初日(明日)アップする曲はもう決めました。
1発目は僕が世界で最もかっこいいと思っているバンドの曲しか考えられませんでした。

ところで明日はブラジルワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦ですね。
きっと21:20頃に日本がワールドカップ出場を決めてくれて、その狂騒もちょっと落ち着いた23:00頃にpostする設定をしました。

365日続けることをまず目標にしてみますが、力尽きたときはそのときで笑い飛ばしてください。