僕が世界で一番かっこいいと思っているロックバンド、スピッツ。

そのスピッツによる「I’m proud」(華原朋美)のカバーがYouTubeにアップされてました。
(Twitterで友人が紹介してて知りました)

うーん、いいわー。

去年のファンクラブ(スピッツベルゲン)ツアーで事前に「やってほしいカバー曲は?」っていう質問があって、その中に「I’m proud」も入ってたんですよね。
たしか僕はそれにチェックしたような記憶があるんですが、音源がこうやってアップされていたとは。

ちょっと調べたら、1999年のファンクラブイベント「GO!GO!スカンジナビア vol.2」で配布されたカセットテープに収録されたものみたいですね。
その頃はスピッツベルゲン入ってなかったしなあ…。
ちょうどカセットテープからMDに移行しかかってる時代ですね。

あと、こんな記事も。

草野マサムネのコラボ・カバー曲達|好きこそものの。

上で挙げたファンクラブツアーでの「やってほしいカバー曲は?」という質問に含まれてた曲が、すごくバラエティに富んでたんですよね。
自分が音源を持っていないカバー曲もたくさんあって。

そのカバー曲集、すごく出してほしいですわ。