今晩から日曜までの3日間、オーシャナの御蔵島ツアーを引率してきます。

【満員・キャンセル待ち】御蔵島・ドルフィンスイムツアー 3日間 or 4日間 | スキューバダイビングと海の総合サイト ocean+α(オーシャナ)

野生イルカと泳ぐ御蔵島ツアー

あいにくの雨ですが、現地は黒潮がかかっている最高なコンディション!
水温も27.6℃って、快適。

伊豆七島の水温と黒潮

伊豆七島の水温と黒潮(2012年7月19日現在)

海の天気図 – 東京都島しょ農林水産総合センターより

おかげさまでお客さんも6人と満員で、みんなでわいわいイルカとのスイムを楽しんでこようと思います。

一つだけ心配なのは、今日も「条件つき出港」なこと。

御蔵島、明日の朝は風速6m~9m。
なんとか着岸してくれることを祈るのみです…。
黒潮が当たってるのに上陸できないとか、最も悲しいパターン(涙)

オーシャナはノマドなんだと初めて気づいた

最近Twitterを中心にノマドが流行り言葉になってますよね。
わたしは大した興味もなく「ふーん」と傍観していたのですが、私たちのオーシャナこそノマドなんだと初めて気づきました。

一緒にやってる越智さんはバハマのドルフィンスイムが終わってこれからメキシコへ、寺山さんは今日からタイへと、オーシャナのスタッフは全員旅立ってるじゃないか、と。

3人が3人とも電波のない場所に行くと完全にウェブとして機能が停止してしまいますが、御蔵島は電波が通じるので大丈夫です(笑)

おー、これがノマドか、と初めて気づきましたよ。