(当時の記憶を思い出しつつTwilogなども見ながら、2012年初頭に書いてます)

凛として時雨のホールツアー、VIRGIN KILLER SUICIDE。
もともと5月の予定だったのが震災の影響で延期になり、この7月6日に。

凛として時雨 TOUR 2011 “VIRGIN KILLER SUICIDE” 2011.7.6@東京国際フォーラム
ナタリー – 凛として時雨、新機軸を構築した初ホールツアー完結より)


時雨がホールツアーをやるのは初めてということで。
ただ時雨のライブでのわたしはモッシュゾーンに行かずにちょっと離れたところで観るスタイルのため、座席があっても自分の参加の仕方にはあまり違いがない。
(わたしの場合、モッシュゾーンに行くかどうかは完全にそのアーティストによる)

東京国際フォーラム、デカかったなあ。
こういうデカい場所でやるバンドなんだな、という実感と同時に、どうもお客さんの層がいつもよりもオシャレ感があった気もする。
普段のライブハウスで観る時雨好きのお客さんよりも、現実社会への適応度が高そう、というか。
(わたしは普段の時雨のお客さんみたいな人の方が好きですよ)

以下、開演前に感じてた部分のツイート。

「still a Sigure virgin?」のレコ発ツアーの時は「I was music」からスタートして、それは「いいよ、おかしくなって」とTKに言ってもらうという誰でも納得のライブの幕開けだったわけだけれど、この日は「illusion is mine」から始まって驚くと同時に、いきなりテンション上がりましたわ。
「still a Sigure virgin?」の中で一番好きなのはこの曲かもしれない。
その曲がスタートになって、その次(2曲目)として歌われる「I was music」での「いいよ、おかしくなって」は、前にも増しておかしくなれそうな気がした。

さらにそこからの「DISCO FLIGHT」(!)、そして「Re:automation」。

このツイートで言及してるピエールさんのドラムから受ける感じは、特に「DISCO FLIGHT」で感じることが多い。

「シークレットG」のTKガットギター弾き語りも印象的だったな。
「延期してしまったお詫びに」と話していたTKの言葉も含めて。

そこからピエールさんタイムの後、「J POP Xーfile」「Telecastic fake show」「nakano kill you」ていう、殺しにかかってくる流れ。
いつも思うんだけど、時雨ってちゃんと序盤と終盤にこういう“時雨好きなら絶対に盛り上がる流れ”を厚めに用意してくれるのが偉いと思う。
TKの世界は内省的だけれど、バンドとしてのライブは開かれてるのよね。

ちなみにピエールさんタイムに関するわたしの感じはこんなところ。

本編ラストとも言える「24REVERSE」も、もっとライブでやって欲しい名曲。

以下は終演後に感じた(思い起こした)部分のツイート。
この女子高生二人は、すごく印象的だったなー。
たぶん他の子と趣味が合わないんだろうな(笑)
応援してあげたい。

終演後の自分のツイートを見返すと、すごくよかったことが窺える。
2011年はその後にトキニ雨(TOKYO DOME CITY HALL)とZepp Tokyoワンマンにも行ったのだけど、もしかしたらこの日が一番高揚度が高かったんじゃないかと思う。
今から思えば。

凛として時雨 TOUR 2011 “VIRGIN KILLER SUICIDE” 2011.7.6@東京国際フォーラム セットリスト
1.illusion is mine
2.I was music
3.DISCO FLIGHT
4.Re:automation
5.a 7 days wonder
6.this is is this?
7.Sadistic Summer
8.想像のSecurity
9.鮮やかな殺人
10.seacret cm
11.Tremolo +A
12.シークレットG
13.J POP Xーfile
14.Telecastic fake show
15.nakano kill you
16.a symmetry
17.24REVERSE
18.mib126