一ヶ月続いた!
こんなに続くと思いませんでしたが(笑)、今週もまとめてみます。

■メディア・ウェブ関係

インターネット業界人が答えを知っている必要がある10の質問〔スライド掲載〕
この速さ、ドッグイヤーどころの話じゃないよねえ。

カネを生むソーシャルゲームの功罪  :日本経済新聞
mixiに比べてDeNAとGREEの収益率が半端ない。

mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
このグラフ分かりやすい。

新聞記者たちの不安を聞きに行く 【第二回】 日経新聞記者たちの小さな怒り オレたちの仕事はなくなるのか会社はどうなる 文:井上久男 | 永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
これはいいレポート。新聞社はほんと、構造的にきついよねえ…。

痛いニュース(ノ∀`) : 録画機器の「CM飛ばし機能」規制へ – ライブドアブログ
民放連ってなんでしょうねえ…。

Google TVを米紙が酷評 「グーグルは複雑化に向かって進んでいる」 JBpress(日本ビジネスプレス)
ちょっとがっかり。

えっ、マジで? 一時は世界最大のSNSを誇った「MySpace」にサービス終了の暗雲… : ギズモード・ジャパン
音楽面ではお世話になってるだけに潰れるのは避けてほしい…。

FoursquareとGowallaに告ぐ。「面白いフリ」をしてサービスを広げようとするのはもう限界だ
“位置情報サービスが利用者にとって役立つ機能を提供していない”←ですよね。

『なぜ、プログラミングは楽しいのか?』に対する素晴らしい答え – 涙目で仕事しないSE
プログラミングのことを知らなくても「ああ、そこが楽しんだろうなあ」と分かる。

Movable TypeからWordPressへの移行に際してやったことまとめ – 頭ん中
このブログも、WPへの移行はちょっと検討しています…。

■海外ソース

Black and white photography inspiration from Steve Williams | The D-Photo
これはほんとに素晴らしいモノクロ写真!スローシャッターを使ってるんですって。

50 Outstanding Examples Of Big Typography Art in Poster Designs | DesignBeep
タイプグラフィが凝ってる50のポスターデザイン。

50 High Quality Examples Of Silhouette Photography – Noupe Design Blog
シルエットが美しい50の写真。これも美しい!

An introduction to wildlife photography + Beautiful examples of wildlife photography from Neelakandan | The D-Photo
野生生物の写真まとめ。レベル高い!

5 Quick Tips for Coastal Photography
海岸で良い写真を撮るための5ヶ条。シンプルだけどその通りだなあ。

Creative Still life photography from Elena Erda | The D-Photo
テクスチャを上手く使った写真まとめ。

Sonic Slideshow #1: Amazing Autumn Photography
秋をテーマにした綺麗な写真まとめ。

National Geographic’s Photography Contest 2010 – The Big Picture – Boston.com
日本でも話題になったほどの本家・ナショジオ写真まとめ。

■音楽・エンタメ・スポーツ

「モノが好き」2 – CDが”オールドメディア”になった年、として覚えておこう
iTunesのアイコンの話と、ビートルズ配信で物語が完結した、という話。

ナタリー – 幕張「PUNKSPRING」第1弾で10-FEET、BIGMAMAら発表
だんだんと来年のフェスのシーズンになってくるなー。わくわく。

■世間の話・ネタ・そのほか

中国でもっとも有名な日本人の話を聞いた。 – 未来のいつか/hyoshiokの日記
中国で“世論の意味がインターネットによって変わってきている”という話。

知らないと損する賃貸マンションの探し方 :: Stocker.jp / diary
「この人はこうやって成功した」という意味で役に立ちます。

【画像あり】17歳の天才少年がエンピツのみで書いた3D絵がヤバイ これは完全にリアル
すごいなー。3D描ける人尊敬(僕は普通の絵すら描けない)。

落合福嗣伝説
まさにネタとして。