普段からTwitterやGoogleリーダー経由でそこそこの量の記事・ニュース・ウェブサイトを見てる(と思う)私なんです。
で、ふと「それらをこのブログにアーカイブ化したらいいんじゃない?」と思ったので、一週間ごとにまとめてみることにします(ただし、ある程度以上に印象的だったものに限る)。
自分の整理にもなるし、もしどなたかが見てお役に立てるならいっそう何より。なんだかTumblrに放り込んでおくより、自ブログにまとめといた方がいい気がしました(最近Tumblrは放置気味ですし…)。
しかしかなり雑多なジャンルに渡ります(笑)
しばらくやってみて、面倒だなーと思ったらやめます。それよりメリットの方が大きかったら続けます、きっと。

今回は初回ということで、1週間だけでなくちょっと長めに(2週間ぐらい)でまとめてみます。

■メディア関係

メディアの病 (内田樹の研究室)
最近、内田樹さんの存在感が増している。

テレビは今日も金太郎飴のタレント番組ばかり 「報道番組」をつくらせてもらえない民放の記者たち JBpress(日本ビジネスプレス)
「Jポップの巨大化とはテレビタイアップの力」っていう部分は半分不同意だけれども。

『Twitter』ブームの次は『Facebook』ブーム? 『Facebook』を単なる『Twitter』の代替手段と思っていませんか? そもそも何故“ブーム”にしたがるの? – ガジェット通信
これは完全同意。TwitterやFacebookを未だに「単なる告知媒体と考えている人」に読んでほしい。

さよう, Appleは今日CDを殺した
アイコンからもCDなくなっちゃったね。

webDICE – TOPICS – シネマアンジェリカが映画館経営者を募集中
やむを得ない流れだけど、シネコンへの一極集中を寂しく感じるのは確か。

「スキャン代行サービス」大研究:スキャン代行サービスの現状と内容比較 (1/3) – ITmedia +D PC USER
現代版の内職、と思った。

僕がWebディレクターの肩書がついてから勉強した15のこと
ためになる内容だけど、体裁・行間が読みにくいのがなんか気になる。

EvernoteやTwitterと連携する新時代のソーシャルカレンダー 〜 SnapCal – ZONOSTYLE
便利、なのかも。

Sign up for Flickr with your Google Account! « Flickr Blog
Flickrへの新規登録に米Yahooのアカウント(yahoo.com)が不要になったって話。

■海外ソース

Amazing close-up macro photographs of insects and spiders by John Hallmén – Telegraph
すごいマクロ写真!

Hungry Birds | Energy Dimension
鳥が魚を捉えた瞬間の写真。

BBC News – Scillies seagull photo takes winning prize
イギリスの野生生物フォトコン優勝作品。時間が止まったように力強さ。

Space Images: The Best of Hubble’s Shots | Nice n Funny
1990年にティスカバリー号が載せて行った宇宙望遠鏡が撮った宇宙の写真。素敵。

26 Amazing Man-Made Florida Landscapes [Photos] | Florida Blog
フロリダすごい。26の人口建造物の航空写真!

Nikon Small World – Photomicrography Competition
ニコンの顕微鏡写真のコンペティション。ずっと見てても飽きなさそう。

■ネタっぽいもの

2ちゃんねる実況中継 : 住生活とTBSの交渉が決裂するまでの流れ – ライブドアブログ
どこまで本当かは分からないですし、ナベツネ社長が云々…って話もありますが。

小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 – Something Orange
全然信じられませんでした…(よって全く心動かされず)。

「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由 – GIGAZINE
日本国内とアメリカorヨーロッパで著作権違う、という話。

簡単★朝ごはんdeハムトースト by AMI&LOVE [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが85万品
一発ネタ。

エコレゾトーク 小林武史 × フラワーカンパニーズ – エコレゾ ウェブ
面白かった対談。

戦場カメラマン渡部陽一が普通に喋ってる衝撃映像 | Rudie’s Outside Society
こういう時にすぐ「やっぱりあれは作られたものだった!」って騒ぐ風潮は好きじゃないなあ。

■音楽・エンタメ・スポーツ・そのほか

Cocco主演映像作品〈Inspired movies〉をUSTREAMで連日配信 – ニュース – TOWER RECORDS ONLINE
観ます。

ニテンイチリュウ : 「映し鏡」 by SOUR
「クラウドパトロンサービス」とやらを使ったSOURと川村真司さんの新しいプロジェクト。「日々の音色」の成功は大きいねえ。

YOSHIMASA TSUCHIYA
架空の動物をモチーフに木彫作品を作ってる彫刻家さん、すごく興味を抱いた。

燕・小川監督「自己犠牲もっと評価して」 (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM
いい監督だなあ。

最後にこれ、久しぶりにとんでもなく大笑いした。