今週のまとめー。
先週から始めてまだ2回目だけど、とりあえずまだ続いてる(笑)

■メディア関係

笑顔を創りたいWeb屋の日常  デザイン教育について思うこと。
今週一番好きだったエントリ。完全に同意。

米スターバックスのソーシャルメディア戦略【ループス斉藤徹】 : TechWave
自分にも当てはまる話だし、ダイビングショップに関しても、この事例をちょっと真似るだけでも無駄じゃないと思うんだけどなあ…。 

Yahoo! JAPANが「年賀状2011」サイト、Twitterアカウントでの送付にも対応 -INTERNET Watch
こう考えるとmixi年賀状って日本人の行動を変えたすごい事例だよねえ。

Business Media 誠:消費者はTwitterやFacebookを利用しているのか? (1/2)
ネット全能に偏らないようにこういうのも大事。

主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる:Garbagenews.com
まとめとして。

意外に地デジ崩壊は近いかもしれない(ホームサーバの戦い・第77章) – 夢幻∞大のドリーミングメディア
もう一つテレビの話題。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 音楽市場はほんとうに衰退したのか? – ライブドアブログ
「生産者がつくった流行よりも、自分の気分や趣味のほうが聴く曲を選ぶ基準になってくるにつれ、ミリオンセラーが減るのは当然です」

“CD不況”はウソ! コンビニ、SA、生協…意外な場所でヒットが続出する理由 – トレンド – 日経トレンディネット
「CD不況はウソ!」ってのはさすがに釣りではあるけれども。成功事例のまとめとして。

TABLOG:書評:ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術=「編集者機関説」&「ネットニュース=ひな壇芸人説」 – livedoor Blog(ブログ)
田端信太郎さんの活動っぷりは好き。同意することが多い。

■海外ソース

Bird photos, bird pictures, sounds of birds, Kingfisher – photo stock
水中に侵入する鳥ってなんでこんなにかっこいいんだろう。

20 Free Big Fonts for Remarkable Headlines | Templates.com
20のストレートなフリーフォント。

Resource Roundup: 35+ Useful Icon Packs for Incredible Web Designs | Webdesigntuts+
35以上のアイコンまとめ。

■世間の話・ネタっぽいもの

痴漢冤罪回避
これはためになる。

「セクハラサイコロ教諭「金八以上」と児童・保護者ら擁護」:イザ!
メディアって怖いねえ。

セクハラサイコロ・私の知る話  セクハラサイコロ・私の知る話
セクハラサイコロにこだわってるわけではないけど(笑)、もう一件。

乳ガンだったなんて・・・追記あり|ポーネグリフ・・・を・・・求めながら・・・世界一の大剣豪になる。
これも怖いよねえ。

水嶋ヒロVS奈良の名探偵コナン ポプラ小説大賞記者会見編|作家・りんたろうの教えて!透明先生
実際に目の前で見た人の印象・意見って大事(セクハラサイコロも同様)。

順番に並ぶことができない老人たち
子どもの頃に相撲観に行った時、同じこと思った。

■音楽・エンタメ・スポーツ・そのほか

Wonderwall Screensaver
中村勇吾とCorneliusのお仕事(スクリーンセーバー)。美しすぎる…!しばらく見入っちゃった。

「Wi-Fi=無線LAN」じゃないよというお話 – カイ士伝
確認としてためになりました。

WindowsからMacに乗り換えた人に伝えたい、入れておくと幸せになれるかもしれないアプリケーション – 頭ん中
Macも本格的に使ってみたいと思った。

アップル、米「iTunes Store」で楽曲の90秒試聴に向け準備中–提携先に変更を通知 – CNET Japan
嬉しいけど、それより試聴できる部分をレーベル・アーティストが自由に決められるようにしてほしい。

Victory Rose: Jónsi – Unreleased Songs
Jónsiの未発表音源!

SIAM SHADE-THE 武道-【V7】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

ピエール中野(凛として時雨)がTwitterで言ってて初めてSIAM SHADEの凄さを知った。

10月のタワーレコード全店のインディーズ・チャートを発表! – ニュース – TOWER RECORDS ONLINE
知らないのが多かった。聴いてみよう。

musicReview.jp – NEWS | 5分間インタビュー!Animal CollectiveのAvey Tareの新ソロアルバム『Down There』を語る。
Animal Collectiveには反応してしまう。

ACIDMAN、8thアルバム『ALMA』の詳細判明、そして来年の全国ツアーで自身3度目の武道館公演も | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト
絶対行く。

GO!GO!7188のユウが参加するバンド、チリヌルヲワカが再始動 – ニュース – TOWER RECORDS ONLINE
応援してます。けどツアーが12/1からっていきなりだなー。

ダイビングショップ向け顧客管理システム 株式会社ノリック
こんなものがあるとは。しかもけっこうきめ細かい。