今日は、東京湾大華火大会という花火大会に行ってきました。
実はこういう花火大会というものに行くのは、今日が生まれて初めてでした。
たまたま招待券をいただいて、
嫁と「行ってみるかー!」という感じで参戦してまいりました。
東京湾の晴海埠頭のあたりで行われたんですが、
始まる前の夕焼けからしてキレイでした。
このスポット、普通に夜景と夕焼けを撮りに来たいスポットです!
いやはや、それにしても、
花火大会ってすごい人混みですねー。
まあ、そもそも僕がこれまで花火大会に行かなかった理由が
人が多そうだから」っていうことなので、予想通りではあったのですが…。
予想以上の人の多さでした。
敷かれたビニールシートに座る、人、人、人。
その光景が異様というか圧巻で、それを撮ろうかとも思いましたけど、
顔とかが写るとあまりよろしくないので、止めておきました。
ダイビングの時は波酔いをしないタイプなんですが、
今日は人の波に酔いつつ、花火がスタート!
今回はコードでつないでシャッターを切る付属品を持って行っていたので、
目は生で花火を見つつ、パチパチ撮ってました。
うーん、こりゃ一石二鳥。
時には、カメラをブラしてみたり。
シャッターを開放しながら広角⇔望遠を変えてみたり。
というわけで、十分に堪能いたしました。
今回、デジタル一眼では花火っていうものを初めて撮りました。
(行く前にいろいろ研究しました)
花火(≒光)って、こうやってまとまって上がってくれるのでまだ撮りやすいんですが、
僕が史上最強に難しいと思うのは、ディズニーシーのブラヴィッシーモ!ですねー。
あれは光や炎が刻一刻と変化するので、めっちゃ難しかったです。
(ショーの進行内容も把握してないといけないし)
まあ、でも写真自体はやっぱり魚とか、人とか、
生きているものを撮ってる方が楽しいですねー。笑
(花火写真の日記としては変な結論ですが)
あと、あの人混みはやばすぎるです。
来年はたとえ招待券をいただいても行くかどうか微妙…。
いや、花火は楽しかったんですけどね。
花火は楽しかったんですよ、花火は!