ゲストハウスが地上波で初めてしっかり語られる機会。NHKサキどり↗「そうだ!ゲストハウスに泊まろう」

有鄰庵という、岡山県倉敷市のゲストハウスのお手伝いをしています。

その仕事の中で、去年から今年にかけて、ゲストハウスというのが確実にムーブメントになってきてる(一部で流行ってきてる)ことを感じます。

そんなタイミングで、NHKのサキどり↗で、「そうだ!ゲストハウスに泊まろう」というゲストハウスをテーマにした特集が放送されます。

放送は、2015年10月4日(日)8:25〜8:55。

このサキどり↗の取材を始めてもらったのが、5月に渋谷ヒカリエで行った「地域と生きるゲストハウスサミット」というイベントから。

NHKのディレクターさんからお話をいただいて、その「地域と生きるゲストハウスサミット」から取材を始めて、各地のゲストハウスさんやこれからゲストハウスを立ち上げようとする方のドキュメントも撮りたい、というお話をされていました。

合計で約5ヶ月間にわたる取材のうち、僕が関わっていたのはゲストハウスサミットの時だけ。

その後にどんな取材をされて、どんな番組になっているのか、僕も楽しみに観ることにします。
(有鄰庵にも取材に来ていただいた、という話も聞きました)

ゲストハウスというものが流行っていている中で、5月に僕たちが行った「地域と生きるゲストハウスサミット」はゲストハウスのシーンの一つを切り取った、それなりの規模の初めてのイベントだったと思います。

同じように今回は、テレビの地上波でゲストハウスのシーンや現状が包括的に紹介される、初めての機会になるんじゃないかと思います。

貴重で意義のある番組だと思いますし、楽しみにしています!

・サキどり↗公式サイト
http://www.nhk.or.jp/sakidori/

余談:NHKの番組制作体制はやっぱりすごい

しかし5月に初めて取材のお話をうかがった時からすごく感じたんですが、NHKさんの取材はしっかりしてますねー。

日曜朝の30分番組でもこれだけの期間をかけて、いろんな関係者、いろんな土地を回って番組を作られているのは、さすがだなと思います。

組織としてそこまでリソースをかけられる体制が整ってるコンテンツメイカーって、日本で他にあまりなくないですか。

実際、面白い番組は多いですし。

「サキどり↗」に限らず、受信料は払う価値があるし、払うべきですよ、ほんと。