「やさしい音楽サイト」レミファを始めて嬉しかった反応あれこれ

先日、「やさしい音楽サイト」レミファを始めたという記事を書きました。

「音楽にハマる人を増やしたい」やさしい音楽サイト・レミファを立ち上げました | いぬと海

まだ本格的にスタートして2週間も経ってないぐらいですが、主にTwitter上で嬉しい反応をいただいています。
(お問い合わせもフォームから一件いただきました。感謝です!)

というわけで、これまでの嬉しかった反応をまとめておきます。

ええ、ほぼ完全に自分(と周りのスタッフ)のためです。

でも皆さん、レミファの記事や「レミファとは」を読んで、コンセプトに共感してくださる方が多いんですよね。

曲を紹介したミュージシャンの方からも、好意的に受け止めてもらっていることが多くて、嬉しい限りです。

今後、サイト運営で悩むこともあるかと思うんですが、そういう際にはこのエントリを見直そうと思います!

あと、たまたまこないだ読んだ、Qeticの代表・宍戸麻美さんの記事。

ここは「その通りだよなー」と思った。

サイトを始めた当初、ある著名なアートディレクターさんでアート雑誌などを創刊している方に、「メディアを始めるなら、どんなことがあっても、形を変えてでも“続ける”ことが大切」とアドバイスをもらいました。今までに苦しくて辞めてしまいたくなる度に、その言葉を思い出してきました。年を重ねるごとに、その言葉の意味はより深く実感するようになっています。

「伝える」というのは「続ける」ことなんだと。どんなにかっこ悪くても、フォーマットが変わってしまうとしても、伝えることを止めてはいけない。

「言葉」の力で誰かを振り向かせたい!海外に出たから感じられた、日本語の力。|専門分野を噛み砕いて届けるメディア運営 宍戸 麻美さんの人生インタビュー|another life.(アナザーライフ)より

レミファの場合は「音楽にハマる人を増やす」ということを信念にしているので、何かあってもそこを立ち戻る点として、変化を楽しむぐらいの気持ちでいたいなと思っています。

以下、よかったらフォローなどしてください。

レミファのTwitterアカウント

レミファのFacebookページ

先週、いいね!が100を超えて嬉しかったです。

レミファのLINE@

友だち追加数