COUNT DOWN JAPAN 11/12、3日目の感想です。
※その日のツイートをもとに、2015/2/26にアップしてます。
今日はBDB、OAU、イチさん、いっそんと、そのへんの層の人にはたまらない一日ですね! #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
正直、メンツ的に今日からいよいよ俺のCDJが始まる感がある。これまでの2日も楽しかったんだけど、「俺の」って形容詞は今日からがふさわしいなあ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ものすごく悩んでいたOAUとアヴェンズはOAUに行くことにした(これでOAUが出るフェスでOAUを欠かしていない記録も更新)。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
いやはや、今日のラインナップを観てると、「やっぱ俺、そこそこ音楽のことは好きなんだなあ」と実感するねえ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
しかしわたしがフォローしている方々の今日のタイムテーブルの類似性がすごい。
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今日の予定。a flood of circle、クリープハイプ、Mop of Head、OAU、pocketlife、久保田利伸、LOW IQ 01、NOVEMBERS、ACIDMAN、SISTER JET(?) #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
基本、アーティスト名は省略せずに書きたい人間なのですが、文字数の関係上OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)だけは略さざるを得ないのが悔しい。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
昨日までの2日間はわたしがライブに足繁く通うバンドがさほど多くなくて、ライブを観る姿勢も「観察する」要素が強く、そのため感想ツイートも色々書けたんだけど、今日からは自分が渦のど真ん中で楽しむアーティストが満載で感想も「ひゃっはー!」とかになりがちです。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
具体的には、今日はOAU、イチさん、ACIDMANがものすごく楽しみです(DEVILOCKに行くのが丸わかりなラインナップですね)。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
1発目はa flood of circle! #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
a flood of circleの好きなところ(いいところ)はかっこええのと同時に聴いてて気持ちよくなる音楽であることだと思ってるんだけど、(たぶんあえて)難しいことをやらずシンプルなリズムが中心のドラム・ベースとさらっと弾くギターが効いてるんだなあと思う。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
そのa flood of circleのいいところをこれまでと違う形でストレートに出したのが最後にやった「I LOVE YOU」なんだと思う。この曲、ライブで初めて聴いたけどとてもよかった。floodの魅力が新しい形で表現されてる。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
a flood of circle、個人的に好きなちょい前のアルバムの曲はあんまりやらなかったので、そこはSHIBUYA-AXのワンマンに期待。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
しかし去年も確かムーンでa flood of circleを観たんだけど、もうムーンの器じゃないのでもっと大きなところでやるといいと思います。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
初見のクリープハイプ、ギターとベースは(弾き方含め)時折懐かしい感じすらするのに高音のボーカルはすごく「今の日本の流行り」な感じで、そのギャップが面白かった。それに比べるとドラムはやや無個性かな…。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
クリープハイプ、MCで親御さんが「クリープハイプ」でTwitter検索してるって話してたけど、愛のある親御さんだなあ(そしてこのツイートも見られてるのだろうか)。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
初見のMop of Head、かっこよくて楽しかったなー!思ってたよりも生楽器の音で、特にギターとドラムのかっこよさはえげつないレベル。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
OAUまでの7分間でかすうどんもぐもぐ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今日のOAU1。マーティン「こんにちは。BAWDIESはあちらで始まります」 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今日のOAU2。マーティン「今日はいろんなアーティストがいて、スタッフもすごく忙しそう。みんな(スタッフの)おかげよ。俺もすごく忙しい。早く帰っておせち作らなきゃ。伊達巻とかね。黒豆とかね」 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今日のOAU3。「2011年はいろんなことがバレたね。政治家とか。嘘はそのうちバレるんだよね。今年はTOSHI-LOWが面白いってこともバレたね(バトンタッチ)」 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今日のOAU5。わたしが一番伝えたい、いろんな人に聴いてほしいと思うのはその後にTOSHI-LOWが話した震災のこと、今の被災地のこと。ただいつもながらあの人の言葉には魂が宿りすぎていて、わたしの陳腐なツイートで伝わるか全く自信がない。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
TOSHI-LOW「幸せは誰かと分け合うと増えていく。独り占めするとすぐになくなる。想像してみてほしい、みんながくれたおもちゃで被災地の子どもが遊ぶ姿を、みんながくれた水を安心して飲む親子を、みんながくれた餅を食べるおじいさんおばあさんを」 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
アヴェンズとOAUをすごく迷っていたんだけど、OAUを選んでよかった。OAUの音楽とTOSHI-LOWの言葉を聴けてよかった。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
pocketlife
pocketlife観るです。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
初見のpocketlife、ベースを中心に回していくバンドなのねえ。海外受けしそうな音が好き。メロディーに潜んでるジプシーロック的な物悲しさが印象的(バンド名はかわいいのにね)。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
久保田利伸
初めてこの目で観る久保田利伸が楽しみです。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今年は「LA・LA・LA・LOVE SONG」も「TRUE LOVE」も聴けて、昔の自分に「大人になってもまだいいことあるぜ」って伝えてあげたいわ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
LOW IQ 01 & MASTER LOW
いよいよイチさんー!!いっちゃん!いっちゃん!!はしゃぎまくるわー!! #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
LOW IQ 01&MASTER LOWセットリスト!Don't Mean Nothing、DIS IT、Swear、A.A.A.、F.A.Y.、Disappear、So Easy、Little Giant、WAY IT IS、FIREWORKS。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
DIS ITで周りのお客さん(その時はまだモッシュゾーンより後ろにいた)もハンドクラップしてたのを観て「イチさん、今年も頑張ったね、そしてありがとう」と少し涙ぐんだわたしは本当にイチさんが好きなんだと思う。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
今年何度も聞いたイチさんの「おれ、音楽やっててよかった!」だけど、今日の去り際の一言は断トツでかっこよくて泣けました。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
THE NOVEMBERS
NOVEMBERSはお客さんがものすごく印象に残った。手を上げるでもなく、声を上げるでもなく、食い入るようにステージを見つめていた。あの時間にホルモンでもサンボマスターでもなくここを選んだってのはこういうことなんだなと思った(わたしもそのうちの一人だけど)。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
NOVEMBERSはすごく鬱々とした音楽・バンドだと思った(悪い意味ではないよ)。でも思えばホルモンもサンボも当事者は同じように鬱々とした要素がある人間なのに、表現形態がこんなに違うのは面白いね。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN
FREE STARの一瞬のイントロでざわつくACIDMANフロントエリア。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN、待機というよりもはや渇望しながら待ち望んでいる。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMANセットリスト!最後の国、CARVE WITH THE SENSE、ストロマトライト、FREE STAR、リピート、UNFOLD、ある証明、ALMA。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN1。「リピート」やってくれて嬉しかったわー!イントロでのサトマのベース、オリジナルを考えたのがサトマなのか大木さんなのか知らないけれど、あんなに物語性を感じさせてくれるベースを弾ける人、なかなかいないといつも思うよ! #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN2。「リピート」は12月のZepp NAGOYA(SPECIAL OTHERSのイベント)でもやってくれてたんだけど、来年の記念ツアーに向けてレギュラー曲入りしてるのだと信じたい 。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN3。わたしはフロントエリアにいたんだけど、「リピート」の途中、間奏で後方から手拍子が発生したの、めっちゃ嬉しかった。後ろにまで届いてるんだなあ、と。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN4。そして「UNFOLD」。大木さんも「久しぶり」と言ってたしもちろんわたしもすんごい久しぶりに聴いたけど、そのおかげでACIDMANのバンドとしての成長がものすごく分かったし、最後の方のサトマのベース、なにあのかっこ良さ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN5。「リピート」や「UNFOLD」の後、アースステージがACIDMANの世界に魅入られたように静まり返っていた。歌わせるより、踊らせるより、叫ばせるより、ああいう沈黙を生むことって本当に難しいし実力が求められることなんだと思う。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN6。今日の「FREE STAR」はギターのリフ&ベースのイントロつき。あのイントロ、本当に美しくて壮大で好き。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN7。「ある証明」は大木さんのソロ(独唱)から始まって、あの形は初めて聴いた(やったのも初めてなのかな?)。なにあのかっこ良さ。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN8。2011年を振り返れば、今年は大木伸夫さんのボーカル力が一段突き抜けてパワーアップした、そしてそこでほとんど高値安定した年だったように思う。その集大成とも言えるような「ある証明」のソロだった。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
ACIDMAN9(まとめ)。来年のACIDMAN記念イヤーで、いよいよ満を持して夏のロッキンでトリってことですよね、ロッキング・オンさん! #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011
思い出した、「最後の国」で手拍子してる時に大スクリーンに映し出された映像よかったなー。手拍子してるお客さんの手のシルエットにピンが合ってて、奥にブルーの照明に照らされたステージがボケた画で見えてるやつ。カメラスタッフグッジョブ!と思った。 #CDJ1112
— いぬたく (@inutaku_) December 30, 2011