(当時の記憶を思い出しつつTwilogなども見ながら、2011年12月末に書いてます)
待望の、という言葉がピッタリな5thアルバム「MASTER LOW GO」がリリースされてのツアー。
ちなみにこの日はSHIBUYA-AXの2F席に(たぶん初めて)来てみた。
なんだか広くて見やすくて気に入りましたよ。
(LOW IQ 01 & MASTER LOW @ SHIBUYA-AX | RO69より)
以下はライブ直後のツイートを中心に。
いっちゃんライブ終わったー!アルバム「GO」リリースツアーだったわけだけどMASTER LOW編成でやった良さがとても出てたライブだと思う!(TGMXインフルというアクシデントも乗り越えて)。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
ただ僕が一番嬉しかったのは約一ヶ月前にライブで観たときよりもいっちゃんがすごく前向きにいつもの元気な姿に戻っていたこと。前はTOSHI-LOWたちと一緒に物質を運んでたりしてた時期だったけど、明らかに落ち込んでる風だったからなあ。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
この日のライブは「MASTER LOW GO」のリリースツアーとしての側面よりもこのこと↑の方がわたしにとっては大事で印象に残ってるなあ。
わたしは基本的に音楽ありきでアーティスト自身への思い入れや肩入れは(他の方々の様子から比べると)少ない方だと思ってるんだけど、そんな中でイチさんはその人柄ひっくるめて大好きなんだなあと再確認したよ。
最近いっちゃんのライブに行くたびに□□□・シゲのベースが好きだなーと思う。どれぐらい好きかっていうと、今まで□□□のワンマンには行ったことないけれどベースがシゲってだけで行ってみたくなるぐらい好きだ。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
そしてこの日はTOSHI-LOWが飛び入り参加。
この流れ、たまらんかったです。
TOSHI-LOWがステージでいっちゃんとかけ合い漫才みたいなことしてるシーンは至福の瞬間だったなあ。おれ、ほんとにあの二人は好きなんだなあと思ったよ。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
ハイスタ再結成で盛り上がるのも分かるんだけれど、今日のライブを観ながら、ソロを10年以上続けてきたいっちゃん・バンドを10年以上続けてきたBRAHMAN(しかもお互い最前線で)にはハイスタとは別に最大級の敬意を抱いていたいものだと再確認した。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
そもそもの話だけど、アルバム「GO」のリリースツアーをMASTER LOW編成でやることは少し驚きだった。個人的にはRHYTHM MAKERSでやるのかも、とちょっと思っていたフシもある。最近の音の志向から推測して。でも今日のライブはMASTER LOWでとってもよかった。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
MASTER LOW編成ならではの曲も聴けたしねー。
最後に、今日は2Fから観てたんだけど、ライブハウス内のお客さんのクラスタ分布・そのクラスタごとに異なる曲ごとの盛り上がり具合とか見ていてとても面白かった。まあこれも自分が大好きで全ての曲をよく知ってるアーティストだからなんだろうけど。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
このツイート、ぼやかした表現をしていて、自分が何を感じたか正確には覚えてないんだけど、イチさんのライブの年齢層の分布(簡単に言えばAir Jam世代と、それ以下の20代前半~中盤ぐらいの世代)だとか、あるいは「MASTER LOW GO」の曲を知ってる・知ってないとか、そんなところだったと思う。
あと、これは今さらながらの発見。
そうそう、ステージ上で音楽に合わせて体を動かしたり踊ったりするアーティストはたくさんいるけれど、僕自身がフェスで踊るスタイルに一番よく似てるのがいっちゃんであることは確か。たぶんそれだけ好きな音楽の感じ方(趣味)が似てるんだと思う。
— いぬたく (@inutaku_) 5月 13, 2011
MASTER LOWの音楽も基本的に横ノリが多いし、イチさんもよくステージで横にステップを踏んでるのよね。
あのスウィング感というかグルーヴ感こそわたしが好きなものだし、わたしがイチさんの音楽が強烈に好きな所以なんだと思う。
要は、イチさんの好きな音楽とわたしの好みがすごく似てるのでしょう。
そしてライブを聴きながらそれを体現して踊るには、ライブハウスってちょっと狭いことがあるんだよねえ。
だからわたしはフェスが好き。
フェスでスペースのある空間で、好きなように踊るのが好き。
ところでこの日のセットリストは分からないです(ウェブ上でも見つからんかった)。
LOW IQ 01 & MASTER LOW @ SHIBUYA-AX | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト