今年も4日間参加のCOUNT DOWN JAPAN10/11。
あれやこれやと回り方を夢想しつつ、グフフと楽しんでました。
このとおりに回るかなんて分からないけれど、なんとなくこんな感じで観る予定。
ほんとに大好きなアーティストはもちろん外せないんだけど、どちらかというと「新規開拓」に力を入れてます。
(ここ数年のフェスでの僕の傾向)
まあ、あんまり新規開拓で当たりを観すぎると、行かなきゃいけないワンマンが増えてこれまた大変なんだけど(笑)
1日目 12月28日(火)
1日目。
たぶんお客さんが最も空いてて快適な1日目(笑)。
けど最大の問題は今ひいている風邪が明日までに治るかどうかである。
敵はスケジュールではなく、己の中に在り。
初っ端はNothing’s Carved In Stone!
今年の夏フェスで観てないし、ワンマンにも行ってないから久しぶりで楽しみ!
次のa flood of circleも同じぐらい楽しみ。
メンバーが替わったばかりだけど、生で観るの初めてなのでとりあえず楽しみたい。
Vo.佐々木亮介の噂に聞く存在感を見てみたい。
miwaでちょっと浮かれてから、FACT。
1年前のCDJでは(僕は観る予定なかったんだけど)COSMO STAGEが入場規制でえらいことになってたな。
FACTも生でちゃんと観たことないので、ここらで観てみたい。
(裏の世武裕子もちょっと気になる)
leccaでレゲエの風に吹かれてから、この日最大のお目当て・Perfume!
去年のCDJで、Perfumeのゴリゴリ中田サウンドは屋内で聴いてこそ本領発揮と知ったよ。
BLACK BORDERSはマイスペで聴いて嫌いじゃなかったので、Superflyとその場の流れで。
(嫁がSuperfly好きだからそっちかな)
ラストはavengers in sci-fiから10-FEETという楽しい流れ。
1日目は会場にいるうちにフェスの魔力で体調が良くなることを願う。
2日目 12月29日(水)
オープニングはdustboxから。
(いきなり激しいな…)
your gold, my pinkをちょっと観たいと思いつつ、ヒダカ加入のMONOBRIGHTも観てみたい(人多そうだなー)。
次のPay money To my Painもライブは初見。
そこからピエール中野のDJタイムへ。
フェスナビというサイトでこの日はピエールが一番人気だったんだけど(笑)、これも混んでそう。
そしてこの日の本命・ACIDMAN!
「ALMA」が出てから初めてのライブで、どういうセットリストなのか、ALMAの中から何をやってくれるのか楽しみすぎる!
とりあえず「最後の国 (introduction)」をSEにして登場してくるシーンは何度もイメトレした!(笑)
チャットモンチーをちょっと観てから、kannivalismというビジュアル系へ。
今回初めてCD借りて聴いてみたんだけど、とっても気に入ってしまった。
これは観てみたい。
時間があったらPeople In The Boxを観て、ラストはUNCHAINか9mm Parabellum Balletか。
ここらへんはまだ折り返し地点なので、無理しない感じで。
3日目 12月30日(木)
最初はやっぱりandropが観たい。
これは気になる。
そして我らがいっちゃん!(LOW IQ 01&MASTER LOW)。
このブログをよく読んでくれてる奇特な人がいたら、僕がどれだけいっちゃんのライブに行ってるかお分かりかと(笑)
次はちょっと休憩時間(もしくはフラッとどこかを観てるか)を挟みつつ、その後はやばい!
まずは曽我部恵一BAND、安藤裕子、マキシマム ザ ホルモンをハシゴ。
ここはまだいい。なんとか移動しながら観られるかもしれん。
(ほんとは星野源も観たいのだけど)
問題は次、17:30以降ですよ。
これは決められん!
モーモールルギャバン、OGRE YOU ASSHOLE、BIGMAMA、iLL、トクマルシューゴ、the telephones、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDって!
モーモールルギャバンはライブ未見なので観ておきたいとして、そこからオウガに行って、あとは普段あまり観られないって意味ではiLLかなー。
(BIGMAMAはGALAXYなんだね、出世してるなー)
電話ズとOAUは気分次第だけど、たぶんOAU。
そしてその後のAA=がすごい楽しみ。
ライブ自体の圧倒感という意味では、4日間で一番楽しみかもしれない。
AA=が終わってからストレイテナーに行って〆かなー。
最終日 12月31日(金)
いよいよ最終日。
(ここまで体力はもってるんだろうか…)
オープニング、世界の終わりは12月23日に観たばかりだから小林太郎を観てもいいかもと思ってたけど、世界の終わりのその後も観たくなってしまった。
(詳細はこちらのエントリで。[ライブ]世界の終わり(と深瀬慧) 2010.12.23@渋谷C.C.Lemonホール)
大好きすぎるCoccoはもはやライフワーク。必須。
今年はEARTH STAGEなんだね。
ワンマンでのあの充実ぶりを観る限り、もはや心配は皆無。
Coccoが終わったらこれまた気になってる長澤知之へ。
再びEARTHに戻ってSPECIAL OTH
ERS。
楽しいに違いない。
その後、Predawnもしっとり聴いてみたい。
そこからはthe HIATUS、サカナクションという王道の流れ。
(僕がワンマンによく行くバンドはこの日が一番多いな)
bonobosやねごとが被ってるのはちょっと痛いけれども。
やついいちろうのDJタイムは激混み必至なので、やばかったら退散するでしょう。
ここらへんからいよいよ夜も更けていくわけですが、大好きなアーティストが続々と。
いやー、正直、特に好きなアーティストがいなかったらカウントダウンせずに帰るところなんだけど、このメンツは朝まで残りたくなっちゃうわ!
まずはワンマン(ツアーファイナル)観たばかりの毛皮のマリーズ。
あのロックスターぶりをもう一度。
でもここらへん、Any、SAKEROCK、LOCAL SOUND STYLEと、魅力的なメンツがゴロゴロしてるのよねー。
年越しは迷わずTOTALFAT。
絶対楽しいって!
(そりゃエレカシも惹かれるけれども)
その後も寝かせてくれそうになくて、group_inouからandymori。
仮眠するなら、ここのタイミングかな。
で、のあのわ、80kidz、オレスカバンド!
のあのわとか、オレスカとか、わたしを狙ってるだろ!的なラインナップだもの。
今年夏のロッキン、2日目はシーサイドでのあのわ、3日目もシーサイドのオレスカで締めたわたしが通りますよ!
絶対に確信犯だな、ロッキング・オンめ。
あの楽しさを味わった人なら行ってしまうよ、これは。
まあ、体力が続けばの話で(笑)、やばいと思ったら途中ですたこら帰ってきます。
とにかく夢想するだけでも楽しいCOUNT DOWN JAPAN。
今年もよろしく!