前回から遅れ始めて、今回は2週間分をまとめて(笑)
とはいえ記事を消化してる(読んでる)ペースはあまり落ちてないので、けっこうな量になってます。

4つのカテゴリで、上からなんとなくおすすめ順になってます。

■メディア・ウェブ関係

メリークツシタマス -Tabioのクリスマス-
文化庁メディア芸術賞をとったTabioの新しいキャンペーン。これも楽しいね。

大メディアも1日にして敗者となる時代が来た 優勝劣敗は情報の量ではなく「目利き力」で決まる JBpress(日本ビジネスプレス)
「キュレーション」とか「編集」とか「目利き力」とか、そういうことですよね。よく分かります。

Googleリアルタイム検索の「上位順の最新情報」にはユーザーのオーソリティが関係している | 海外SEO情報ブログ
ユーザー・オーソリティは来年本格的に流行りそうなワード。今のSEOみたいに。

モバゲー、公取委立ち入りの深層:日本経済新聞
DeNAとGREEのソーシャルゲームを巡る対立、よくまとめられてる。

4000万人が遊ぶ超ヒットiPhoneゲーム「Angry Birds」、課金と広告モデルで月売上2億円超え:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
だってこのゲーム面白いもん!

光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 | 無線にゃん
ソフトバンクの光の道について、丁寧に解説してくれてる

SOUR / MIRROR
「日々の音色」で脚光を浴びたSOURのMV・第二弾。でも心にグッときたわけではなかったなー。

Yahoo、サービスに大ナタ、Del.icio.us他多数を廃止する? [Update: そのとおり]
Del.icio.usは海外ソースを拾うのに使ってたんだよねえ…。

意外と知らない、Facebookを使いこなすための設定用URL29個、まとめ【前編】:GaiaXソーシャルメディア ラボ
役に立ちました。

アドテック東京 | Presentations
アドテックで行われたプレゼンがまとめてダウンロードできるページ。

SIGMAのサポートにメールを送ってから、70日が経ったのだけれど…
メーカーのサポートが可視化される、いかにも現代的(続きもあり)。

3Dテレビとネットテレビ、期待かなわず売れ行き低調 – ITmedia News
そうだろうなあ、という気がしてしまう。

大ヒットのiPhone「儲かっているのは、実は日本」―韓国メディア [サーチナ]
"中国が占める部品の割合は全体の3.6%で、わずか6.50ドルに過ぎず、日本が34%、ドイツ17%、韓国13%、米国6%"

今すぐ海に行きたくなる、オーストラリアの美しい海辺の写真まとめ « スキューバダイビング.jp
この写真まとめ記事、自分で書いてて海に行きたくなりました(笑)

■音楽・エンタメ・スポーツ

ナインティナイン矢部浩之の決断 – てれびのスキマ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース
岡村と矢部のちょっと泣ける話。さすが「てれびのスキマ」さん。

ミニシアター「恵比寿ガーデンシネマ」休館へ-17年の歴史に幕 – シブヤ経済新聞
これはちょっと寂しい。長い間お世話になりました。

Sunrain Records Staff Diary
クラブ音楽とその周りの世界について。"遊び場をつくったり、面白いことを始めたりするのは、それほど難しくありません。(略)でも、問題はそのあとで、続けてゆくこと、維持してゆくこと、守ってゆくこと、そしてたえず更新してゆくこと"

人気と戦力以外に必要なことがある!楽天が渡辺直人と共に放出したもの。(1/3) – Number Web : ナンバー
"100人にサインをして、99人がネットオークションで売ったとしても、ひとりだけ本当に喜んでくれるファンがいるかもしれない。だからやめません"

<外国人監督が語る> ニッポン野球の正体。 ~バレンタイン・ヒルマン・ブラウン・コリンズの証言~(1/3) – Number Web : ナンバー
"苦労は、日本野球のやり方を変えようとしたとたんに始まる。"

J’s GOAL | J’sGOALニュース | 【Jユースカップ2010】森山佳郎監督(広島)インタビュー
広島ユースの森山監督、熱くていいこと言ってる。現役の頃から変わらないなあ。

若手に追い出して欲しかった……。松田直樹にみるベテランの存在価値。(1/3) – Number Web : ナンバー
マリノスは松田の件で、日本のサッカーファンから決定的にイヤなクラブと思われちゃったなー。

FC東京J2降格 ~FC東京の“東京化”と強化部の失態~ | SEXY SPORTS | スポーツナビ+
東京サポの目から見た、冷静で愛のある分析。

YouTube – Inception in Real-Time
「インセプション」観た人におすすめ。4つの異なる世界の時間軸が同時進行で展開される。

Togetter – 「Lily Chou-Chou 2010.12.15 Live “エーテル”」
僕はLily Chou-Chouにそこまで思い入れがないんだけど、一つのライブでこういう分かれた意見・感想を見るのは興味深い。

毛皮のマリーズ@SHIBUYA-AX | 邦楽ライブレポート | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト
行った!素晴らしかったよ!

LOW IQ 01 & MASTER LOWとユアソンによる対バン・ライヴ決定!!-New Audiogram : NEWS
楽しみ