この週末は、名古屋、さらに通り越して大阪に行ってきます。
大きな目的の一つは、大阪の海遊館で開催される’10上方水中映像祭りです。

東のパブリックな水中映像(スライドショー)祭が五反田映像祭なら、
西のパブリックな水中映像(スライドショー)祭がこの上方水中映像祭り、ですよね。
なお、五反田映像祭に去年の11月に行った時のエントリは、こちら。
五反田映像祭Vol.8に行ってきました

この上方水中映像祭り、前から気になっていたものの、
なにせ大阪なので(僕は東京在住)、なかなか行けませんでした。

しかし!
今年は行きますよー!

このブログでも何度も書いていることですが、
僕は水中写真・水中映像のポテンシャルはまだまだ発揮し切れていないと思っています。

その点、この上方水中映像祭りや五反田映像祭は、
ダイバーはもちろんのこと、
一般の方々(ダイバーでない人たち)にも開放されていて、
そこが素晴らしいなーと思うのです。

水中写真(水中映像)って
キレイなものはキレイだし、
かわいいものはかわいいですからねー。

そこには言葉の要らない魅力や説得力があると思うのです。

そんなわけで、
このイベント自体がどうやって開催されているのか、
どんな作品が上映されているのか、
お客さんの反応はどうなのか、
などなど、自分の目で見てきたいと思っています。

ちなみに同じ上映内容で一部(12:00~14:20)と二部(15:00~17:20)があります。
僕は一部を拝見する予定です。

その後は海遊館をブラブラしようかと。
実は海遊館自体も初めてで、それもワクワクしてるんですよねー。

またレポート(いや、感想レベルかな。笑)を書きたいと思いますー。

とりあえず今は楽しみにしていますっ!