昨日、久しぶりにプロフィールを更新しました。

今回の変更点(追加点)は、
プロフィールの一番下に、僕が登録している各種ソーシャルサービスを並べてみたことです。
ソーシャルサービスってのは、まあ一番有名なところではmixiですね。

他にも、Last.fmTwitterなどなど、記してます。
(もしもやってる方がいらっしゃれば、お教えください!)

というわけで、このブログはあくまでダイビング・海メインなので、
そっちに話をシフトさせますと…。

わたくし、こういういわゆる”新しい”ウェブサービスで、
ダイバーの人にほとんど会わないんです。

例えばiddyというサービスがあって、
これは自分のプロフィールをウェブ上でまとめてくれるサービスです。

その人の趣味から、mixiやLast.fmのマイページまでまとめることができて、
同じ趣味を持つ人のプロフィールにも簡単にアクセスできたりします。
共通の趣味や好きな映画・音楽・食べ物を通じて、
それまで知らなかった人のブログだとかFlickr(写真)だとかが見られるんですね。

僕は自分の趣味の欄に「ダイビング」や「水中写真」と記入してるわけですが、
「ダイビング」は、まだけっこうたくさんの方がいらっしゃるものの、
「水中写真」は、僕と、あと一人だけ。
しかもその人は、僕がよく知ってる方(笑)

うーん、広がらんなあ…。
というか、自分(と、そのもう一人の人)がかなり異端なのか?

もちろん、ダイビング・水中写真愛好者の絶対的なパイの問題はあるんですけれども、
やっぱりダイバーさん、特にプロのガイド・インストラクターさんの行動特性も
かなり関係しているんじゃないかなと思います。

ここらへんから、ダイビング×ウェブ論みたいなこともまた書けそうな気もしますが、
それは次回、コラムカテゴリで書きたいと思います。
(あくまでこれは単なるつぶやきなので…)

とりあえず僕は、いちダイバーとして、いち水中写真ファンとして、
もっと知らない方と出会えるといいなー、と思ったりしております。