続いて、フジロック2日目の雑感です。
1日目の雑感は、こちらで。
フジロック 1日目雑感

この日は11:00~の9mm Parabellum Bulletが気になりつつも、
それはROCK IN JAPAN FESでも観られるので、少しゆっくり目の始動。

1発目は、IDA MARIA@RED MARQUEE!!
このノルウェーのロッケンロール女子は、
予習段階でかなり好きになって音源も買ってしまったりしたのだけど、
やっぱりライブもいいっ!
「カンパーイ!」って日本語が気に入ってたみたい。
酒とロックが好きなんだろうなー、この人(女の子)。
最初の「Morning Light」の「ははははーぉ!」って声から、彼女のワールド炸裂。

中盤はちょっとおとなしめの曲が続いたけど、
ラストは「I Like You So Much Better When You’re Naked」!
こりゃ盛り上がるって!

そっからTHE GASLIGHT ANTHEM@WHITE STAGEに移動するとき、
お友達が一人合流。
ほー、たまたま時間が合って会えてよかったわ。

んで、4人でところ天国でスムージーやらミルクレープ(美味!)やら食べながら、
GASLIGHTを拝聴。
演奏の様子やステージを見てないのでなんとも言えないけど、
良くも悪くも彼らの音源(CD)と同じような音だった。

その後は友人とバイバイして、
RED MARQUEEへ移動。

いろんなフェスで見かけながらちゃんと観たことがなかったCOME BACK MY DAUGHTERSと、
次のTRASHCAN SINATRASをまったり聞く。

ここらへんはゆるーい姿勢。
RED MARQUEE横、フジロック推奨のもちぶた屋が美味い。
豚とそぼろのハーフ丼、豚串(塩・コショウ味が好き)がかなりよい。

そして、今日のハイライトはここから!
PRISCILLA AHN@ORANGE COURT
EASY STAR ALL-STARS@FIELD OF HEAVEN
Räfven@GIPSY AVALON
と、まったり・しっとり→横ノリ・はしゃぎ→踊って大はしゃぎ、なモード。

まずはORANGE COURTのPRISCILLA AHN
ペンシルバニア育ちの女性フォークシンガーなんですが、
前から気に入ってよく聴いてたわけですわ。
で、たまたま今回のフジロック出演ということで、こりゃ行くしかない!

まだ知名度もそんなにないようで、ORANGE COURTの人はまばら。
余裕で2~3列目に陣取ることができて、間近で観てました。

観る前から分かっていたことだけれど、オーガニックな音と歌声が気持ちいいっ!
あと、AHNちゃん、すごく純真でかわいい子なんですねー。
(しかも日本語上手い)
それがステージの上からすごく伝わってきました。

「Are We Different?」の途中に、デカいハエがAHNちゃんの右腕にとまって、
驚いた彼女は思わず歌うのを止めちゃったんですよ。
それでとても照れながら「ゴメンナサイ」と言って、また再開したり。
その後も、顔の前を蛾が通った時に「オーマイガー」とか言っちゃったり。笑

「Dream」もやってくれたし、大満足なゆる気持ちいいステージだったんですが、
最大のサプライズ&感動が最後に!

「私ハ日本ガ大好キデス。宮崎駿ガ大好キデス」
と話して、なんと「耳をすませば」の主題歌「カントリーロード」を日本語で(!)歌ってくれたんですよ!!
その歌声に、そしてAHNちゃんのその気持ちに、涙が出ました。

僕にとって「あんちゃん」といえば、
鈴木杏でもなく、
ひとつ屋根の下でもなく、
PRISCILLA AHNちゃんだ!!

その後は、隣のFIELD OF HEAVENでEASY STAR ALL-STARS
Radioheadの「OK Computer」のレゲエカバーアルバム「Radiodread」(イカした名前!)を
僕が愛聴していた人たち。
(その後、ビートルズのカバーとかもリリースしていたと思う)

日の暮れたFIELD OF HEAVENに響く大音量レゲエは、サイコーだねー。
観客もいい感じに混雑しすぎてなくて、いい感じのノリ方で。
楽しかったなー。
黒人の女性ってほんとに歌の上手さが半端ないけれど、
このバンドのお姉さんの歌唱力もやばかった。

ラストは「Karma Police」で、もうやばいのなんの。

と、二つオーガニックなサウンドが続いて、この日のラストもまたRäfven@GIPSY AVALON!
(バンド名、本人たちの発音だと、レーヴェンとレーヴンの間ぐらいだった)

このスウェーデン発のジプシー・パンクバンド、もともとここで観る予定だったんだけど、
盛り上がりまくったらしい初日の評判をTwitterで見てたりして、期待も3倍増。

けど、その期待をさらに上回るぐらいのノリでしたわ!!

いやー、もう楽しすぎる!
僕自身、民族音楽好きなのも相まって、ノンストップで楽しめましたねー。

彼ら自身も日本が大好きになってくれたのが伝わってきて、
牛(Cow)をモチーフにした曲では日本語で「牛踊り!」とか盛り上げてくれたりして。
いい奴らだったなあ。

というわけで、2日目はややメジャーではないあたりを渡り歩いて、終了。

けど、駐車場に向かってGREEN STAGEを通るとき、
FRANZ FERDINANDの「Take Me Out」が聴けて、これまた興奮。
あれはほんといい曲だよねー!
イントロのギターが流れた時点で、体温が2℃ほど上昇。

そんなこんなで、2日目終了~。