昨日まで3日間行ってきたFUJI ROCK FESTIVAL 2009の感想、
徒然なるままに書こうと思います。

1日目~3日目、それぞれに観たアーティストをメインにしたエントリ、
そして最後にまとめエントリを書いてみようかと。

7/24(金)、7:00に東京を車で出発。
メンバーは、僕、嫁、友人の3人。

Twitterで現地発のつぶやきを見て「やっぱり雨だー!」とか分かったり、
都内の練馬ICでも豪雨に見舞われたりしつつ、
せっせと現地へ。

田代駐車場に停めて、シャトルバスで現地に着いたのが11:00前。
そこからリストバンド交換とかで並んだりして、ゲートをくぐったのが11:30過ぎ。
(ここらへんのオペレーションについては、まとめ記事の方で…)

到着の目安だった11:30~のLONGWAVE@RED MARQUEEにほぼ間に合って、一安心。

「Satelites」が聴けて満足しつつ、ウォームアップ。
期待通りの音。
(The Strokesと親交があるんですね)

次はCurly Giraffeを観に、FIELD OF HEAVENへ。
というか、すでにけっこうな雨で下はぬかるみ中。

「雨のないフジロックなんぞ、ただのロックフェスだ!」(by わたしonついったー)

Curly Giraffeはやや普通だったかなー。
(自分のメンタル面もまだ温まりきってなかったのかも)

途中でChara登場。
あ、そうか、今日はCharaのステージもあるのか。
だとしたら登場も必然だなあ。

それにしても、宿に帰ったらこの日にCharaと浅野忠信が離婚発表しててビックリ。
(浅野忠信もオールナイトフジに出演予定だったしね→大雨で中止)

Chara終了後、FIELD OF HEAVENで友人に会う。
今年行くとは聞いてなかった友人とバッタリ出会えたりするのも、
フジロックのいいところ。

そこからの移動中、GIPSY AVALONから聞こえたUpendra and friendsが良さげだった。
(GIPSY AVALONって、一日中そこにいても心地いい感じですよねー)

んで、GRASSのDOVESを横目で聴いたりしながら、
RED MARQUEE方面へ。

そう!
LOW IQ & THE BEAT BREAKER!!

僕はほんとにLOW IQ 01が大好きなんです。
彼が出てるというだけでも、そのフェスに行く選択肢が生まれるぐらいに。

夏フェスだけで今までに10回以上は観てますが、
それは全てLOW IQ 01 & MASTER LOWというバンド名義。
それが今回は、LOW IQ & THE BEAT BREAKER名義なんですよ!!

この違いは、MASTER LOWがやや大所帯のバンド形式なのに対して、
BEAT BREAKERだと、ドラマー(恒岡章さん)といっちゃん(LOW IQ 01)の二人だけ。

つまり、いっちゃんの歌声&ギターと、ドラム、それだけで音楽を鳴らすわけですよ!!
(ベースは無し!)

それでいてめっちゃかっこいい&楽しい!
MASTER LOWの時とはまた違った良さがありますねー。

これは病みつき。
しかも、個人的には、来週末のROCK IN JAPAN FESでは、
今度はMASTER LOW名義で観られるという贅沢さ。

ちなみにいっちゃんもこの二人形式の正式名はあまりちゃんと把握してないらしく、
「LOW IQ 01」と、「01」を入れてみたり、
「THE BEAT BREAKERS」と複数形にしてみたり、かなりアバウトでした。笑
(正式には、LOW IQ & THE BEAT BREAKER)

とにかくね、もう楽しかったってことです!!

その後はGRASS STAGEのLily AllenがかわいいとTwitterで少し評判だったので、
ちょっとチラ見。
たしかにキュート。
白いアイメイクで、2003年に出演したビョークを思い出した。

次は、これまた楽しみにしてたTHE VIRGINS@RED MARQUEE!
いいねー、この古くて新しい音!
これはノりまくれますわ。
「Teen Lovers」は、これからしばらく聴き続けそうな名曲。

そこからFIELD OF HEAVENに移動して、18:30~TORTOISE
自分にとっての初トータスでした!

「TNT」だとか、ずっと家やiPodで聴いていた曲たちも、生で聴くと違いますねー。
というか、予想していたよりずっとライブがよかった!

ああいうシカゴ音響派というかエレクトロニカなバンドなので、もっと静かな感じかと思っていたけれど、
思ってたよりもリズミカルでなおかつ温かみがあって。
それまで木琴叩いてた奴がドラムに移動したりとか、
単純にそういう動きが見えるだけでも、それだけでTORTOISEの“人間味”を感じたり。

いやー、思ってたより生で、つまりはそのライブ感がよかったー!

そこからの移動中、またもGIPSY AVALONで、今度はAria Asiaに惹かれる。
バイオリンの音色がキレイ。
たまたま聞けたうちの一曲が、アイルランド民謡の「Toss The Feathers」。
(The Corrsもカバーしてたやつ)
ステキ!!

そして、この日のトリ、Oasis!!

やっぱりねー、もうロックンロールスターですよ!
(まさに「Rock’n Roll Star」から始まったわけですが)

リアムの声量が少しだけ落ちた気もしなくもないが、
とにかく佇まいから溢れているオーラが半端ないです。

そしてそして、ノエルの声の美しいことといったら!
「The Masterplan」では、サビでもう幸せすぎて、僕はニタニタ笑いを堪えられませんでした。

さらに、「Don’t Look Back In Anger」の弾き語り&サビの大合唱!!!
これにはもう涙です。
Oasis、観られてよかった…。

ちなみに、この日の深夜、赤城高原SAでリアムに会ったというつぶやきがTwitterにあった。
オアシスのブランド「プリティーグリーン」の帽子をかぶっていたら、
向こうから話しかけてくれたらしい(たしかリアムと書いてあった気がする)。

いい男だなー。
ステージ上ではタンバリンを頭に乗っけたり、ほんとに子供な奴だけれど(褒め言葉)。

というわけで、1日目、終了~。

ほぼ雨降りっぱなしで地面はぬかるみ放題だったけれど、
それでも楽しいのがフジロック!!