(当時の記憶を思い出しつつTwilogなども見ながら、2012年初頭に書いてます)

SUMMER SONIC(サマーソニック) 2011の雑感。
ソニックマニアから明け方に戻ってきて、ちょっと寝てからのサマソニ。

サマソニは正直なところあんまりいいイメージがないフェスで行ったことがなかったんだけど、「行かずしてよくないイメージを持ったままなのはいかがなものか」とはずっと思ってました。
そんなわけで、2011年、初サマソニ。


当日はこんな感じで回ってました。
実線が最初から最後まで観たアーティスト、破線が一部を観たアーティスト。
って、実線(最初から最後まで観た)アーティストがない…。

summersonic 2011 day1

そもそも、いくら前夜がソニックマニアだったとはいえ、フェスに開演時間以降の途中から行くっていうこと自体、わたしにとってはかなりレアケース。
サマソニに対する自分の期待感やスタンスが透けて見える…。

単純に言えば「よっしゃフェス行くぜ!」感が自分の中で薄いんだけど、そこのモチベーションが低いと暑さにやられますね…。
もう幕張メッセと千葉マリン間の移動とか、暑くてめんどくさいな…とか思っちゃうわけです。
(ROCK IN JAPANで炎天下の中で1分1秒も無駄にせず回ってる人と同じ人物とは思えない)

●THE TING TINGS
そんなこんなで、とはいえ最初は観たかったTHE TING TINGSから。


それにしても、もうスタジアムが暑くて暑くて耐えられんかった。
それでラストの曲ぐらいで出てきちゃった。
たぶん幕張メッセっていう“涼しい避難所”があるもんだから、「思いっきり汗かいてやる!」っていうモードに切り替わらないんだろうな、自分の中で。

●MILES KANE
幕張メッセに戻って、(観る予定のなかった)MILES KANEを観たらかっこよかった。

●DEATH FROM ABOVE 1979
そこから移動して観たDEATH FROM ABOVE 1979はあまり刺さらず。
ボーカルが叫んでた言葉、翌日に回ってきたツイートでようやく意味がわかったよ。
こんなん、分かるか!(笑)

●BEADY EYE
気合を入れ直してスタジアムに戻り、BEADY EYE
リアムを観たくて来たものの、リアムのソロはそれほど好きではなくて予習もあんまりしてなかった。
けっこうまっさらな状態で聴いた感想はこんな感じ。


リアムはこのクソ暑い中コートを着てらっしゃいました。

●AVRIL LAVIGNE
1stアルバムの頃から好きだなーと思ってたAVRIL LAVIGNE
その頃のヒット曲もやってくれたりして、盛り上がっていた。
わたしはちょっと遠目からステージを眺める感じだったけど、「自分が参加する」というよりはやや傍観者的な立ち位置だったかもしれない。
その自分の立ち位置やスタンス、このサマソニというフェス全体に共通して言えてしまうことかもしれないけれど。

●THE STROKES
そして、THE STROKES
完全にこの日のわたしの目玉。

マリンステージはやっぱり盛況で、ステージに向かって左側の二階席に座ってみる。
いやしかしそれにしても暑くて、スタジアムに風が回らず空気が滞留している感じ。

そんでSTROKES、1曲目は「Is This It」から。
「おー、STROKESだー!」と思ったのと同時に、正直「やっぱりスタジアム向きではないかもなー」と思ったのも事実。
STROKESを観るのは初めてだったんだけれど、このガレージっぽい音が野外で鳴ることをずっとイメージできなくて、ハコ向きだよなあと思ってました。

「観てみなきゃ分かんないか」とも思ってたんだけど、観てみてやっぱり、という印象。
Zeppあたりでやってくれないかなあ…(チケット大変そうだけど)。

そんなことを思いながら観ていたら、あまりの暑さに嫁が気持ち悪くなってきたようなので、途中で退出。
ROCKS TOKYOの雑感エントリでも書いたけど、友人でも恋人でも配偶者でも、大事な人の体調はフェスでは尊重した方がいいと思うよ!

ところでわたしはSTROKESでは「12:51」「Ask Me Anything」が大好きなんだけど、この日のセットリストを見るとやらなかったみたいね。
まあ、この2曲が好きっていうあたりが、わたしがSTROKESに求めてるものが“スタジアム的なるもの”ではないことを表しているようにも思う。

THE STROKESセットリスト サマーソニック2011(東京)
1.Is This It
2.New York City Cops
3.Under Cover Of Darkness
4.The Modern Age
5.Machu Picchu
6.Reptilia
7.Someday
8.Life Is Simple In The Moonlight
9.Alone, Together
10.You Only Live Once
11.What Ever Happened?
12.You’re So Right
13.Under Control
14.Taken For A Fool
15.Hard To Explain
16.Automatic Stop
17.Last Nite
18.Take It Or Leave It
THE STROKES 2011/08/13 | 千葉マリンスタジアム&幕張メッセ | セトリ!!!

●THE MARS VOLTA
幕張メッセに帰ってきて、予定にはなかったけれどTHE MARS VOLTAを観る。
そしたらめっちゃかっこよかった。

●KOЯN
そして〆はKOЯN

下のツイートにもある通り、KOЯNはすごく好きなんですよ(特に2000年頃)。
1曲目から「Blind」ていう初期の曲。

一番好きなアルバム「Follow The Leader」から「Freak On A Leash」をやってくれたあたり(4曲目)から、ワクワクが高まり、「Got The Life」(7曲目)でもう最高潮。
嬉しさと懐かしさ、両方とも感じました。
そのアルバムからは「It’s On!」もやってくれて。


そうそう、ジョナサンが予想以上にフレンドリーでびっくりした。
もっと尖がってる人なのかと思っていたよ。

KOЯNセットリスト サマーソニック2011(東京)
1.Blind
2.Here to Stay
3.Pop a Pill
4.Freak on a Leash
5.Shoots & Ladders/One
6.4 U
7.Got the Life
8.Oildale
9.Right Now
10.It’s On!
11.Falling Away From Me
———————————————-
12.メドレー
Coming Undone
We Will Rock You
Twisted Transistor
Make Me Bad
Thoughtless
Did My Time
Clown
Y’All Want a Single
KORN 2011/08/13 | 千葉マリンスタジアム&幕張メッセ | セトリ!!!

というわけで、人生初のサマソニ、初日しゅうりょうー。