素晴らしい!と思いました。「ちんあなごのうた」
(アップするのが遅くなって、もう2011年になってしまった…)

去年Twitterでフォロワーさんが教えてくれてたので観てみたんですが、いいですねー、これは。
詳細はスキューバダイビング.jpの記事にしてありますので、こちらを。
(ここにも動画を貼っときます)

チンアナゴを歌った歌がノリがよくてかわいい! « スキューバダイビング.jp

何が素晴らしいって、水中の生き物のことを誰にでも伝わりやすい音楽に乗せて表現していること。
そしてその音楽が“ちゃんとしてる”こと。

プロの音楽家さんのお仕事なので“ちゃんとしてる”っていうのもとても失礼なのですが、映像に合った音楽を添えることって本当に大切なことだと思うのです。
そしてそれがこれまでの水中関連の映像に関しては、できていなかった。
もしくは、画一的な音楽しか添えられていなかった(例えば分かりやすい癒し系音楽だとか)。

その点で、これまでの水中関連の動画・映像とは一線を画していて素晴らしいと思ったんです。

うーん、わたしも負けていられないなー!
がんばらないと!