実はこの半年~1年ぐらい、
ずっとこのことばかり考えておりました。

■自分がいつも訪問したいと思えるサイトがなかった

一言で言うと、ダイビングの総合サイトを立ち上げようと思っています。

このブログの中でも、その企みのことを軽く匂わせてはいたのですが、
ようやく第一報として発表してもいいかな、という段階にまできました。

僕はもともとダイビングが大好きで、
大好きなあまりにインストラクターにまでなってしまったダイバーです。

そんな一ダイバーとして、数年前から
「スキューバダイビングのいい(楽しいor役に立つ)サイトがないかなー」
と常々思っていました。

■じゃあ自分でつくろう!

ただ、なかなか「自分が使いたい」と思うようなサイトが現れなかったんですね。
実際、今の自分も、どこかのサイトをよく訪れるということはないですし。

それで数年が経ってしまったので、
「じゃあどこもやらないんだったら自分でつくろう」と思うようになり、
その準備をずっとしてました。

構想を練り始めたのはもう1年ぐらい前からです。
(ちょっと時間がかかりすぎ、というツッコミはあるんですが…)

■ダイビングに携わる全ての人たちに役立つサイトを

当たり前ですが、せっかくつくるのだから、
「ダイビングに関わる全ての人に、本当の意味で役に立つサイト」
にしたいと思っています。

企画や制作に関する具体的な打ち合わせなどは、半年ほど前から行っています。
(打ち合わせ、本当に毎回楽しんでます!)

現状でも、他にダイビング関連のサイトはいくつもできています。
運営されている方を知っているサイトもあれば、全く知らないサイトもたくさんあります。

ただ、他のサイトを意識することよりも、
ダイバーさんやダイビングに関わる全ての人を見つめることが大事だと思っています。

その結果、
・ふつうのファンダイバーさんがまず楽しめるサイト
・そしてショップ・サービスさんをはじめ、ダイビングに携わる全ての人たちに価値があるサイト
になっていくことを目指しています。

■このブログでまた発表していきます

とはいえ、何か具体的なものがないと、
これを読んでいただいている方もなかなかイメージできないですよね。

今回はまだ詳細を発表できないのですが(すいません!)、
固まり次第、このブログでも徐々にオープンにしていきたいと思います。

また、ダイバーさんの生の声は、いくら聞いても聞き足りないぐらいだと思ってます。
「サイトでこういうことができると便利」だとか、
「こういうサービスがあったらいいのに」などご意見がありましたら、
いつでも、なんでも、コメントorメールをください。

いろんな方からの声をいただきながら、
このサイトをつくっていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!