8月13日に、Twitterのダイバー・ダイビング関連アカウント一覧というエントリを書きました。
それの続編というか改訂版のようなものです。

今回はTwitterをすでにされている方向けの内容になってしまいますが、
Twitterでリスト機能というものが実装されました。

これは自分がフォローしている人たちを、
特定の一つのカテゴリに分けられる(=リスト化する)機能です。

例えば、「音楽好き」というような趣味によって分けるのもアリですし、
「つぶやきがなごむ人」というように、なんとなくの雰囲気で分けるのもアリです。

そしてある人が作ったリストを、
そのまんまリストごとフォローすることができます。

というわけで、僕もダイバーの方々を集めたリストを作ってみました。

ダイバーさんたちのリスト

ダイビングショップさんのリスト

ダイバーさんたちのリストは、僕以外の方もそれぞれで作ってらっしゃいます。
僕もそのリストを拝見しては新たにフォローさせてもらってりしています。

また、ダイビングショップの方(プロの方)は、別途リストを作ってみました。
(これはまだ誰も作ってないようだったので)

ただ、ショップさんでTwitterを日常的にやってるところって、
まだまだ少ないんですよね…。

やってみたら可能性は無限にあると思うんですが、
日常的な業務もあるでしょうし、そもそもWebへの慣れ・親和性という面もあるでしょうし、
なかなか難しいのが現状のようです。

とはいえ、最近は徐々にダイバーさん同士の交流も多くなってきて、
なんだかうれしい限りです。
11/1(日)の夜とか、瞬間的にですがかなり盛り上がりましたしねー。

Twitter、まだやったことのないダイバーさん、
あるいは「何をしてみたらいいかわからない」というようなダイバーさん、
とりあえず始めてみることをオススメします。

それで楽しみ方がよく分からなければ、
僕のアカウント宛てにメッセージでもいただければと思います。

いやー、僕はほんと楽しいです!ついったー!