先日は真鶴で潜ってきました。

お世話になったのは、
いつもと同じく根布川ダイビングセンター&真鶴ダイビングサービスさん。

他のお客さんはショップさんのツアーだけ、
そしてバディである奥さんは今回はお休みだったので、
マンツーマンでガイドしていただいちゃいました。

海の中は浮遊物が出てき始めていますが、
生物はたくさん。

ベニカエルアンコウ×5匹ほど、
ダンゴウオ極小(欲を言えば、着底して撮ってみたかった)、
あとなかなか見ないものでは、イタヤガイなんかも被写体として面白そうでした。

けっこう水温も低い中、潜水時間は2本で合計170分。笑

ガイドさんには以前からこのブログも気に入っていただいていて、
とてもありがたい&うれしいことっス!

生物を紹介しながら、
「この被写体をどう料理するんだろう」
と思っていてくださっちゃったみたいで、うれしさ半分、プレッシャー半分。笑

とりあえずヒロウミウシをアップしてみます。

最近のマイブームは、ライティングです。

水中写真で差が出る一つの明確な要素は、「光の扱い方」。
そんなことを今さらながら実感しています。

来月には久しぶりにDive pro shop evisのツアーにも(お客さんとして)参加します。
春はマクロが面白いっ!

ヒロウミウシ