ブラジル対メキシコ
Brazil-Mexico Liveより

グループA、というかグループリーグ全体で見ても屈指の好カードだと思う、ブラジル対メキシコ。

PA付近で圧力を強めるブラジルの個人技は今日も健在。

しかしこのオチョアのセーブはすごかった。
ファン・ペルシーのヘディングと並んで、今大会ここまで最も印象的なプレーの一つじゃないか。

ネイマールのフリーキックからチアゴ・シウバが落としたボールも、オチョアが素早い飛び出しでストップ。

ワールドカップの醍醐味って、戦術的な緻密さではもちろんクラブレベルに勝てないわけだから、こういった両チームのテンションとフィジカルのコンディションが最高レベルに高まってる部分なんだと思う。

気温30℃、湿度78%っていう環境はJリーグをはじめリーグ戦でも起こり得るけど、ここまでフィジカルのコンディションを調整して高めてきて、さらに大舞台っていうことに起因するテンションの高さ(しかもこの試合は開催国っていう盛り上がりも加わってる)を観られるのが楽しいんだよね。

後半、ブラジルはDFラインがやや下がり、ルイス・グスタボがラインに吸収される場面も頻発して、メキシコのミドルを何本も浴びる展開に。

ただブラジルもネイマールの個人技からのシュート→オチョアがブロック、っていうシーンから再びペースを握る。

フリーになったチアゴ・シウバのヘッドもオチョアの正面に。

もう後は細かく振り返るというより、とにかく固唾を呑んで観てしまうっていうのはこういう試合だよね、っていう。
ハーフタイムに「体力もたないんじゃ」とか思ってごめんなさい。

メキシコはすごい90分間を見せてくれたし、とはいえオチョアのスーパーセーブがなければそれに対して勝利を収めてたブラジルも流石。

「ワールドカップだしちょっとサッカー観てみるか」っていう人にぜひ観てほしい試合、とも言える(4時キックオフだからあんまり観られてないのがもったいない)。

このグループにはクロアチアっていう良いチームもいるけど、こんな試合見せられたらメキシコに決勝トーナメント進んでほしいと思っちゃうわー。

まじで良い試合でした・

ブラジル対メキシコ