今シーズン、松本山雅のゲームも町田ゼルビアのゲームもまともに観てなかったので、スカパーで観戦。
(やっと少しサッカーが観られるようになってきた…)

ホームの松本山雅が塩沢、船山、楠瀬がとにかく精力的に前から追って、町田のポゼッションを機能不全にさせる展開。
山雅としては前から取れれば最高、取れなくても飯田あたりからのロングボールが手薄な町田3バックを混乱させて、それだけでも意外とチャンスを作れちゃう。
(ここらへん、ちょっと田代や加藤の跳ね返す力も足りなかったかな)

そうやって山雅が押し込んでる展開の中、ショートコーナーから飯尾が先制。

ただ前半30分ぐらいから町田も徐々にボールを回せるように。
そりゃ山雅の3人はあんな運動量がずっともつわけない。

それで前半38分に幸野志有人を投入してから、町田もチャンスの気配が。
(しかしなんで幸野はスタメンじゃなかったのかな)

とはいえ町田はディフェンスにも穴はあって、修行の好セーブがなければ点差はもっと開いてた。

後半は5分過ぎぐらいから仕事の電話がかかってきて話しながら観てたんだけど、山雅は前半ほど前から追わず、後方でブロックを作る守り方に。
町田がボールキープしながらも崩せない→山雅がカウンターから得点、って形で結局は3-0。

山雅の中では水を得たようにイキイキしてた船山と、ユン・ソンヨルの安定したプレーが目に付いた。
ユン・ソンヨルと喜山って特に攻撃面はけっこう良さそうなんだけど、喜山はもっとできる選手なんじゃないのかな。

町田も北井のキレっぷりは印象的だったし、何より幸野がすでに王様のようになってた。

幸野はJ2上位クラブか、近いうちにJ1でもレギュラーになれるんじゃないかなー。

松本山雅FC 3-0 FC町田ゼルビア

飯尾 和也(前半24分)
塩沢 勝吾(後半19分)
小松 憲太(後半29分)

出場選手

松本山雅FC 3-4-2-1
GK:25.白井 裕人
右DF:4.飯田 真輝
中DFB:28.飯尾 和也
左DF:23.多々良 敦斗
CMF:37.ユン・ソンヨル
CMF:38.喜山 康平
右MF:24.藤川 祐司
左MF:16.鐡戸 裕史
2シャドー:18.楠瀬 章仁
1トップ:19.塩沢 勝吾
2シャドー:32.船山 貴之

後半20分 楠瀬 章仁→小松 憲太
後半32分 ユン・ソンヨル→渡辺 匠
後半39分 鐡戸 裕史→橘 章斗

FC町田ゼルビア 3-1-4-2
GK:1.修行 智仁
右MF:3.藤田 泰成
右DF:14.薗田 淳
中DF:5.田代 真一
右MF:18.三鬼 海
1ボランチ:6.太田 康介
CMF:17.鈴木 崇文
CMF:26.コリン マーシャル
左DF:27.加藤 恒平
2トップ:19.北井 佑季
2トップ:25.平本 一樹

前半38分 コリン マーシャル→幸野 志有人
後半0分 平本 一樹→勝又 慶典
後半28分 鈴木 崇文→ドラガン ディミッチ