まさに昨日、ウミウシにまつわる、忘れられない話というエントリを書いたばかりだったんですが、
さっきYahoo!JAPANを見たら、なんとニュースのトップにウミウシの記事が!



Yahoo!のトップに掲載されるウミウシの文字

いやー、グッドタイミングといいますか、驚きました。
ただ、個人的にブログでウミウシの話を書いたばかりだった、って驚きもありますが、
それよりもなによりも、Yahoo!JAPANのニュースに載るってのはすごいことなんですよ。

わたくし、広告に関わる仕事をしているんですが、
メディアに取り上げてもらうためにどれだけのクライアント(会社)がお金という努力を費やしていることか。

たくさんのお金を払ってタレントを起用するのも、
記者会見を開くのも(そこでしょーもない話をするのも)、
すべては少しでも大きくネタにしてもらって、露出を増やしたいがためです。

私たち広告屋としては、
自分が関わったクライアント(商品)の記者会見ネタとかがニュースに上ると、
それは一つの"成果"として認められる、という部分もあります。

ましてや、Yahoo!のトップにでも掲載されようものなら、クライアントに対して
「ほら、うちらの広告展開案、間違ってなかったでしょ?」
と言えるぐらいの価値があります。

今回はR25の記事からですが、それを成し遂げてしまったウミウシに賛辞を送りたいです。

けど、昨日のエントリでも書いた通り、ウミウシという変な生き物に対して、
ダイバーとノンダイバーの間にかなりの意識のギャップがあるのも事実。

僕はもはやどっぷりダイバー側なので、
「ウミウシはどうしてこんなにカラフルなのか」と提示されたノンダイバーが
「どうして、どうして!?」とクリックしてくれるのか、
「そんなんどうでもいいじゃん、てかウミウシってなに?」という反応なのか、
かなり読めないところがあります。

うーん、こんな記事をトップに掲載するとは、Yahoo!JAPANもなかなかやりますね。笑

ちなみに、このR25の記事は今日の11:00にlivedoorでもニュースとして掲載されていて、
そちらではコメント数ゼロでした…。涙

あ、Yahoo!で併載されていたナショナルジオグラフィックのウミウシの記事は、
やっぱりちゃんとしていておもろかったです。
地球の一つの生命 海の小さな人気者 ウミウシ

水深1000mにもウミウシっているんですねえ。
よく深海の映像とかテレビでやってますが、
深海でウミウシを撮ってる映像とかも観られる日が来るんでしょうか。

アラスカ沖の島々やチリなどではウミウシを食べている、というのも初耳。
そしてデヴィッド・デュビレさん、すでにウミウシを食べたことがあるとは、さすが…。

元記事は、こちら。
ウミウシはどうしてこんなにカラフルなのか(R25)
ウミウシはどうしてこんなにカラフルなのか(Yahoo!JAPAN)