畳の和室×テントが新鮮!岡山県倉敷のシェアハウス「洗濯船」と「生活と時間」

今年からお手伝いしている岡山県倉敷市のゲストハウス・有鄰庵(ゆうりんあん)

その有鄰庵は、ゲストハウスだけでなくシェアハウスも二軒運営しているんですが、こないだはそのシェアハウスの撮影をしてきました。

その二軒のシェアハウスの名前は、「洗濯船」と「生活と時間」。

洗濯船(Le Bateau-Lavoir)というのは、フランスのパリで、20世紀初頭にピカソ、モディリアーニ、ジャン・コクトー、マティスが住んでいた安アパートの名前が由来。

有鄰庵のオーナーの中村さんが、大原美術館などの芸術が根付いている町・倉敷でこれからも芸術家が生活をしながら育ってほしいという願いを込めてつけたものです。

「生活と時間」のほうも、同じように文化を裏テーマにしたネーミングになっています。

「居を共にする者同士が文化度の高い生活になり影響し合い、生活(LIFE)を豊かにする時間(TIME)を共有する場所になって欲しい」

シェアハウス【LIFE & TIME】 | 岡山・倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん)

僕がそのシェアハウスに行ったのはこないだが二回目でしたが、どっちもとても清潔感のある家と部屋でしたよ!

以下、撮影した写真をいくつかアップしておきます。

「生活と時間」のリビングとこたつ

「生活と時間」のリビング

「生活と時間」のリビング

「生活と時間」のリビング、別アングルから

「生活と時間」2Fにある和室とテント。めっちゃ不思議に気持ち良さそう!

「生活と時間」2Fにある和室とテント。めっちゃ不思議に気持ち良さそう!

「生活と時間」2Fの和室とテントを別アングルで

「生活と時間」2Fの和室とテントを別アングルで

和室でテントに入っておしゃべりするのも楽しそう

和室でテントに入っておしゃべりするのも楽しそう

「生活と時間」には庭もあります

「生活と時間」には庭もあります

「洗濯船」の共同リビング

「洗濯船」の共同リビング

「洗濯船」2Fに住んでる機織りが趣味の子の部屋

「洗濯船」2Fに住んでる機織りが趣味の子の部屋

「洗濯船」2F、もう一人の住人の部屋

「洗濯船」2F、もう一人の住人の部屋

「洗濯船」2Fでの機織りトーク

「洗濯船」2Fでの機織りトーク

撮影も、ずっと楽しそうな雰囲気でできてよかったです!

もしご興味がある方は、以下からお問い合わせください。

シェアハウス | 岡山・倉敷ゲストハウス 有鄰庵(ゆうりんあん)