昨日は14人の学生さんを相手に、僕の(偉そうな)話をする、ということをしてきました。
働き方とか、生き方について、みたいな話です。

一般的にはだいぶアウトサイダーな、こんなわたしの話を聞いて、学生さんに変な影響を与えたら申し訳ないな…と、ちょっと心配してました(笑)

ただ、終了後のアンケートを読むと13人が「大変満足」としてくれていて、ちょっと安心。

でもそういうのって、1人だけ「やや不満」って書いてくれた人の方が気になるんですよね。
(その不満要素は僕の話に関することではなかったんですが)

それって、その人がちゃんと目的意識を持ってそこに来てくれてたってことなので、主体的に物事を捉えている証だなあと思いました。

そろそろ新緑の季節も終わりですねー。