MySpaceのいっちゃん対バンイベント・Music MagicのVol.3!
今回はASPARAGUSとの対バン。

今回は油断してたら、ウェブ上のどこにも(mixiコミュにも)セットリストがないー!(泣)
僕は楽しみながら曲を覚えるのは無理な人間なので、詳細に曲を追っていくことはできませぬ。
(あらかじめ言い訳)

さて、まずはASPARAGUS。
今年のロッキンでも観たけど、そのときはけっこう後ろでのんびりだったので、ちゃんと観るの楽しみにしてた。

「LITTLE DEVILNG」から始まって、しのっぴの言葉を借りれば「俺たちゲストなんですけど、思いのほかけっこうやります(笑)」。

後半には「WITH THE WIND」「SILLY THING」「I FLY」と畳み掛けてくれて。
14曲もやってくれた。

しのっぴ(渡邊忍)のMCは相変わらず絶好調。
ライブ前のアスパラの緊張をほぐそうといっちゃんが投げかけてくる言葉がみんなオヤジギャグだとか、それでいっちゃんを「部長」呼ばわりしていたりとか。
みんな渡邊忍のことを「しのっぴ」と呼ぶのに、いっちゃんだけ「のぶっち(のぶっぴ?)」って呼ぶとか。

で、次はLOW IQ 01&ANOTHER BEAT BREAKER!
通常のBEAT BREAKERとの違いは、ドラムが恒岡さんじゃなくてTDC(FRONTIER BACKYARD)になってる点。
ざっくりした印象だけど、恒さんがダイナミックなドラム(そんな中でもちょっとした一つの音がオシャレ)だとすると、TDCはかっちりとした細かいドラム。
それぞれ、違った良さがあるよねえ。

そんなANOTHER BEAT BREAKER、東京都内では初ライブらしく、僕も観るの初めてだった。

今年も一年、いろんなフェスやライブでいっちゃんを観てきた。
MASTER LOW、BEAT BREAKER、RHYTHM MAKERS、そしてANOTHER BEAT BREAKER。
合計で10回近く。

そんな中でも、今日のこのライブが一番ハッピーでピースフルなライブだったと思う!
やっぱりライブの半分ぐらいはお客さんが作るものと再確認。
そのお客さんの雰囲気がこの日はすっごくよかった!

ライブは、序盤はSUPER STUPID時代の曲からという、ちょっと意外なスタート。
「DO IT MYSELF」「WHAT A HELL’S GOING ON?」とか。

そこから「五日はまた雪 (More Speed Version)」「SWEAR」っていう定番の曲に流れ込む感じ。

中盤~後半、「So Easy」「GOT LUCKY」では幸せすぎるサークルも大発生してて。
今日は2Fから観てたんだけど、そのサークルに参加したくてたまらんかった!

そうそう、2Fと言えば、隣でライブハウスにはいないタイプのOLさんっぽい(コンサバな服を着た)女の子が彼と来ていて、真下で大発生してるサークルやダイブの光景を指差しながら「すごいすごい!」みたいな話をしてた。
「そう!いっちゃんのライブはこんなに幸せな空間なんだよ!」
ってちょっと誇らしく思ってしまうのと同時に、「目に焼き付けてくれ!」「そしてできたらまた来て!」と主催者のような心境になってしまった。

いっちゃんも
「ほんとみんな楽しそうだなー!付き合っちゃえよ、お前ら!俺が見てもお互いハイタッチしてて全然こっち見てねーの!」
と笑いを交えつつ嬉しそうで。

久しぶりにやった「NOT ALONE」を本人が「いい曲だよね!」と自画自賛してたのも相変わらずないっちゃん節で(笑)
いやほんと、いい曲だと思うよ!

先月のRHYTHM MAKERSライブ時にACIDMAN大木さんから「イチさんはすごい音楽やってるんだからもっと評価されるべき!」って言われた話を嬉しそうに話してたけど、まさにその通りだと思う。
その通りだと思うし、いっちゃんもああいうキャラなもんだから、本人が自分で自画自賛してても「そうそう、その通り!」って思っちゃうんだよねえ。

この日は「こんなブレブレの時代の中で、みなさん本当に良いものを選ぶ目を持っていて素晴らしい!」とも言ってた。
それもその通り!(って自分が言うなって感じですが)

いっちゃんのライブ風景をずっと観てきて、途中からファンになってる子(20代前半~中盤)もけっこう多いんだよねえ。
もっと増えてほしい(増えて然るべき!)とも思うんだけど、それでもハッピーな音楽をやり続けてる場所には人は集まってくるんだよね。

アンコールでは、最近あまりやってなかった「Chances」をやってくれたのも嬉しかった!
もちろん二人編成だから、管楽器のパートはみんな脳内で補完してるんだろうけど。
アルバムで言えば「MASTER LOW Ⅱ」の曲で、僕がどんどんいっちゃんのライブにハマって行った時期のメイン曲なんだよねえ。

同じアルバムでも「Makin’ Magic」はライブでド定番の曲になってるけど、この曲も大好きだなー。

アンコールではしのっぴつながりで、木村カエラの「リルラ リルハ」のカバーも。
サビで「きーむーら!かーえーら!」って歌ってた(んだと思う)。

あ、アンコールの呼び込み拍手時は「部長!部長!」コールも生まれてたなあ。

そんな雰囲気も含めて、本当に最高なライブでした。
いっちゃんのライブは(特に雰囲気が)いつも最高だと思うけど、その中でもほんとに最高。

でももちろん、それはイチさんが本当の自由を考え続けていてそれを曲やメロディで体現できるからこそ、そういうファンが集まってくるのだと思う。
それはきっと一つの真理。

今年もいっちゃんには大変お世話になりました。
ラストはCOUNT DOWN JAPANで見納め!

以下はライブ終了直後にTwitterにpostした僕の言葉(いくつかあるうちから抜粋)。

LOW IQ 01&ANOTHER BEAT BREAKERおわった!いっちゃんのライブはいつも最高最高と言ってばかりだけど、今日はその中でも本っ当に最高だった!!何が最高って、いっちゃんも最高だしお客さんが最高だったよ!!

ここ数年の首都圏でやってるいっちゃんのライブはほぼコンプリートしてると思うんだけど、その中でも本っ当に最高なライブだった。今日のお客さんの楽しそうな感じ、幸せそうな感じ、素晴らしかった!

上手くいかないことがあって暗い気持ちだったり、楽しいことが見つからない人がいたら、いっちゃんのライブに行ってみることを割と本気で勧めるよ(できれば少し曲を聴いてみてから)。たとえ曲を知らなくても偏見や体裁とかを捨てて楽しむ気持ちさえあれば絶対楽しいから!

◇LOW IQ 01関連、そのほかのライブ・フェスの感想
[ライ