行ってきた!

後で気づいたけど、この日は11月11日で、「いっちゃんの日」なんだな。
去年は10月10日に「ソロ10周年」を祝って、今年は11月11日に11周年、と。
美しい流れだ!(って、最初から気づけ、と)

そしてこの日のライブは、RHYTHM MAKERSとして初めてのワンマン。
ここ1~2年、嬉しいことに特にライブハウスでの露出が増えて、いろんな機会で観られるようになってるわけだけど、今日の見どころとしてはそこ(RHYTHM MAKERS)ですね。

ちなみにRHYTHM MAKERSとは、
ギター&ボーカル:LOW IQ 01(いっちゃん)
ベース:村田シゲ(CUBISMO GRAFICO FIVE、□□□)
ドラム:TDC(FRONTIER BACKYARD)
の3人編成。
BEAT BREAKERからベースが一人増えた形、ですね。
(ドラムを叩く人も変わってます)

しかもこの日は「+ (plus)」となってるわけで。
この事前情報も皆無で、ワクワクドキドキ。

リキッドルームに入ると(けっこう開演直前)、「Anarchy In The UK」とか「Time After Time」のいっちゃんカバー(アルバム収録済)が流れていて、いい感じのまったりモード。
やっぱりライブ前にそのアーティストの楽曲を流してくれた方がいいよねえ。

で、開演と同時に幕が上がると、左右にドラムセットが!
左側にTDCがいて、右側にいるのはBunta(TOTALFAT)!
いっちゃん曰く、この二人は師弟関係にあるんだとか。

ほほーう、そうきましたか。
と思ってると、「NEW THINGS」からスタート!

いやはや、この最初の怒涛のキラーチューン4曲はやばかったよ!
「NEW THINGS」、「SWEAR」、「五日はまた雪(More Speed Ver.)」、「Makin’ Magic」だよ!
いきなりみんなを殺す気か!と。

その後はメロウな部分も含む曲(例えば「Rules」)やシャウト系爆音曲(例えば「F.A.Y.」)など、いつも通りいろんな展開を見せながらライブは続く。
まあ、「Rules」とか、「いっちゃんもうちょっとギター真面目に弾いた方がいいんじゃない…?」と思うこともあったけれども(笑)
ちなみに4人とも帽子をかぶってた(CA4LAといっちゃんのコラボ作品らしい)。

この日、RHYTHM MAKERSならではでとても特徴的だと思ったのは、「4/5(80%)」や「YOUR COLOR」のような楽曲をやったこと。
どちらも、最近のライブではあんまり聴いてなかった曲。
特に「4/5(80%)」はいっちゃん自身も「久しぶりにやったけど昔の曲もいいでしょ」って言ってたり。
この二曲、村田シゲのベースがめっちゃかっこよかった!
ベースがとても活きる曲なんだなと再実感。
だからこそRHYTHM MAKERS名義でこの曲をやることがすごく自然だった。

もちろんツインドラムの効果も随所に出ていて、二人で微妙に異なる音を叩いて音を増幅させてた。
いやー、詳しいことまでは分からないんだけど、このライブのために準備してくれた二人には頭が下がります。
それにしても、TDCの上半身が全くブレずにほぼ肘先の力で次々にドラミングしていく様は圧巻だねー。
あんな叩き方できる人、あんまりいないんじゃないかな。
(12/9のANOTHER BEAT BREAKERはドラムがTDCみたいで、それも楽しみ!)

MCで印象に残ったのは、ACIDMAN大木さんから言われた話を絡めてたところ。

「(俺、)過小評価されてるのよ。知る人ぞ知る、みたいになっちゃってさあ。ACIDMANのオオキに言われたの。凄い音楽やってるのにって。そんな身内の励ましをモチベーションにしているLOW IQ 01です!」

これをいっちゃん本人が言うところがまた僕が大好きなところなんだけど、その通りだと思うよ!
ほんっと、その通り!
音源を聴いたら、あるいはライブを観たら、絶対好きになる人はたくさんいると思うよ。

とはいえ、最近の子(20代前半ぐらい?)も新たにファンになってるのもフロアを見てると分かる。
それは既にすごいことなわけだけど、個人的には「それでもまだぜんぜん過小評価!」と思っちゃうなー。

あともう一つ、「WAY IT IS」をやる前に、いっちゃんが「みんな大好き、『WAY IT IS』!」って言ったのも個人的にちょっと印象的。
やっぱりあの曲が生み出すハッピーな雰囲気って、ステージ上のいっちゃんが一番感じてるんだろうなー。

そんな感じで、イッソン(磯部正文)が「T・O・A・S・T」を一緒に歌ったり、アンコールではSuper Stupidの曲もやったりとお馴染みになってきた(笑)光景も見せてもらいつつ、終了。

「Little Giant」やってないなーと思ってたら最後の最後でかましてくれまして。

いやはや、今日もよかったよ、いっちゃん!!

少しでも広まってほしい祈願に動画でも貼っておこう。

セットリスト
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS +(plus) 2010.11.11@恵比寿リキッドルーム

1:NEW THINGS
2:SWEAR
3:五日はまた雪(More Speed Ver.)
4:Makin’ Magic

-MC-

5:A.A.A.(Again And Again)
6:Miracle
7:Rules
8:4/5(80%)

-MC-

9:LOW IQ & THE BEAT BREAKER
10:F.A.Y. (FIGHT AGAINST YOURSELF)
11:YOU CAN’T HAVE IT ALL AT ONECE
12:So Easy

-MC-

13:WAY IT IS
14:YOUR COLOR
15:T・O・A・S・T
16:Super Prodigy
17:NOT ALONE

EN1-1:ROCK OF TRUTH (Super Stupid楽曲)
EN1-2:I GET GOOD SUNDAY (Super Stupid楽曲)
EN1-3:GOT LUCKY

EN2-1:Game
EN2-2:Little Giant

ところで、RO69のライブレポがすごく詳細に書いてくれてた。
大木さん絡みのMCとか、こちらの(おそらくとても正確な)表記を引用させてもらいました。

LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS +(plus) @ 恵比寿リキッドルーム | 邦楽ライブレポート | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト