2010年9月9日(木)、Shibuya O-WESTで観た「MUSIC MAGIC Vol.2」、LOW IQ 01&BEAT BREAKERとRiddim Santerの対バンの感想ー。
(カタカナばっかり!)

まずはRiddim Saunterから。
僕にとって彼らは、2005年の1stアルバム「CURRENT」を持ってるものの、ライブは観たことがなかった。
ちょうど今年のフジロックのホワイトステージでやってたのを通りすがりにチラッと観たぐらい。

そんなわけでほぼ初見だったのだけど、勝手に抱いてたイメージよりも良い意味で“熱い”ライブで、会場のO-WESTも一気に熱を帯びた感じ。アルバムで聴いてると「器用なバンドだなー」という印象が強かったんだけど、ライブで何より目についたのはその“熱さ”。

知ってる曲は最初にやった「MUSIC BY.」ぐらいだったけれど、知らない曲も楽しめた。
“器用さ”という面では、ベースの浜田がドラムを叩き出したり、ボーカルの田中以外はいろんなパートをシャッフルしていて(しかも同じ曲の中でも!)、視覚的にも楽しい。
かと思ったら、ボーカルの田中は観客側に飛び込んで、フロアの中心で歌ったりする熱さがあったりだとか。

いや、楽しかった!

んで、次はいよいよLOW IQ 01&BEAT BREAKER!
最初にセットリストを掲載。

■セットリスト

五日はまた雪 (More Speed Version)
DON’T MEAN NOTHING
SWEAR
GOT LUCKY

(MC)

NEW THINGS
RULES
MIRACLE

(MC)

LOW IQ & THE BEAT BREAKERS
F.A.Y.(Fight Against Yourself)
SO EASY

(MC)

WAY IT IS
SATURDAY NIGHT
T・O・A・S・T
WHAT’S BORDERLESS?
SUPER PRODIGY

~ENCORE~
MAKIN’ MAGIC Vo.田上(FRONTIER BACKYARD)、Ba.浜田(Riddim Saunter)
LITTLE GIANT Vo.磯部正文、Ba.浜田(Riddim Saunter)

セットリストはまあ王道というか。
前半がやや新しめの曲が多かったかな。
とにかくいっちゃんと恒さんがかっこよすぎる。ギターを弾くいっちゃんの姿が絵になりすぎる。

以下はライブ終了後に僕がTwitterに吐き出した戯言のような感想。

BEAT BREAKERがなんでこんなに楽しすぎるのか、ちょっと考えたりもした。で、たぶん僕の中での絶対的な信頼感のおかげなんだろうなと思った。いっちゃんのギターと恒岡さんのドラムに身を委ねていれば間違いなく楽しい、という信頼感。

LOW IQ 01 & THE BEAT BREAKERを観るのは今日で4,5回目だったんだけど、やっと分かったことがある。それはこのユニットはスリーボーカルだということ。いっちゃんの歌、いっちゃんのギター、恒岡さんのドラム。どれもが歌のように響いている。

恒岡さんのドラムもひたすらかっこいいし、手数をかけながらメロディのように音を鳴らすあたりが大好きだなー。そして時々、一打だけだけどすごくオシャレな音を入れることがある。その一音にもメロっとくるわー。

しかしいっちゃんのギター弾く姿はなんであんなにかっこよくて絵になるんだろうな。今年のbridgeのインタビューで渋谷陽一(だったかな?)が「やっぱりいっちゃんは楽器を弾いてるべきだよ」って言ってたけど、全面的に同意。

今日一番の驚き&感動は、アンコールで「今日のライブに来てる最年少は19歳」→いっちゃん「俺が19歳の頃はレッチリのカバーしてたな」って流れで、 いっちゃんがベースを借りてレッチリ弾いたこと!しかもフリーのスラップ奏法を完璧に真似しながら!あれ、めっちゃかっこよかったー!

なんだかTwitterのpostを切り貼りしただけで、もう十分に感想エントリになった気がする(笑)
まあ、そういうことなんだ。
いっちゃん(しかもBEAT BREAKER)のライブに来る時点で、楽しいことは分かり切ってるわけで。

今年の夏フェスではMASTER LOW編成が多かったけれど、そのフェスでいっちゃんに興味を持った人、あるいは音源を聴いて好きになった人は、悪いこと言わないからこの恒岡さんドラム・いっちゃんギターの二人編成のBEAT BREAKERを観てほしい。

音数が少なくなっても、それによって生まれる新たなかっこ良さを体感してほしい。
そう言えば、去年のフジロックに呼ばれたのはBEAT BREAKER編成だったなー(こういうフジの“観る目”ってさすがだと思う)。

11月11日(木)にLOW IQ 01&RHYTHM MAKERSの名義としては初めてのワンマンがあるらしく、会場でチケット販売してたから当たり前のように買ってしまった。
去年ぐらいからいっちゃんのワンマンの回数が増えてきて、ほんとに幸せな限りですよ!