今日、いつものようにヤクルトの試合を観ていたら、とても印象的な言葉に出会いました。

対戦相手である巨人の選手の言葉なのが残念ですが(笑)、小笠原道大選手の言葉です。
母校の小学校に行った時に、そこの小学生たちに伝えたメッセージだそうです。

相手が小学生といえど、このメッセージには人生で大事なことが全て詰まっているんじゃないかというぐらい印象に残りました。
こんなメッセージを伝えてもらえる小学生は、なんて贅沢!

以下、自分でも覚えておきたいので記しておきます。

 

小笠原道大からの5つのメッセージ

 

「夢」 本当にやりたいことを見つける
「全力」 常に自分の持っている力を発揮する
「継続」 夢を持ってひとつひとつ全力で積み重ねる
「感謝」 助けてくれる周りの人に感謝する
「絆」 協力して取り組むことを大事にする

どれも深く頷けるような言葉・内容ばかり。

僕もダイビングのウェブサイトをやっていますが、この気持ちを持ってやっていきたいと改めて思いました。