今日の夕方から、屋久島に行ってきます。
お世話になるのは、屋久島ダイビングサービス「森と海」さん。

屋久島と、この「森と海」さんにはずっと前から潜りたいと思っていて、
去年の6月に初めてうかがいました。
(屋久島自体には、ダイバーになる前に一度行ったことがありました)

そしてやっぱり、「潜って、よかったー!」と思いました。

屋久島の海の多様な生物層と、それを熟知してらっしゃるオーナーガイドのしげるさん。

フィッシュウォッチング大好きな自分としても大好きなスタイルでしたし、
なによりもしげるさんの生物への知識と探究心に感銘を受けました。
まあ、基本的にオタクな人間が好きなんですよね、僕は。笑

しげるさんだけでなく、元気あふれるまなみさん(若いっ)もステキでした。

というわけで、しばしの間、このブログの更新が止まります。

もし、更新をチェックされているものすごくありがたい方がいらっしゃれば、
次回の更新は2/24(月)以降になります、とお伝えしておきます。

帰ってきたら、僕なりに屋久島の海のどこがすごいと感じたのか、
ぽつぽつと書いてみようかなーとか思っています。

それでは、いってきますー。