ちょっと前に、奄美大島のフォトコンテストの結果が出ていました。
(すいません、奄美大島ダイビング事業者組合さんのブログにアップされていたのを、今日知りました…)

第4回 奄美の海!フォトコンテスト結果発表

おかげさまで、第1位&第2位をいただきました。

このフォトコンテストは、一般の方々の投票で決まる、という形式です。
奄美大島の空港、スーパー、港、町の駅に順々に掲出されて、
各地で奄美の地元の方々や観光で訪れた方々が投票して下さったようです。

ダイバーの方、水中写真が好きな方に「いいね」と言っていただくのもうれしいんですが、
ノンダイバーの方、一般の方に「いいね」と言っていただけるのはまた別格なうれしさがあります。

もともと水中写真は自分が好きで撮っていますが、
強いて言えばダイバーよりも一般の人に見せるものとして撮っている部分が大きいです。

なので、今回の受賞はほんとにうれしかったです。

いちおう、受賞させていただいたのは以下の写真です。

第1位 「見上げれば青い空」

見上げれば青い空

第2位 「本日も晴天なり」

 

本日も晴天なり

1人あたり2枚まで応募できまして、
僕としては、第2位となったイシガキカエルウオの方が本命だったんですが、
こればっかりは分からないものですねえ。笑

水中写真というものが誰かから「評価」されるものだとしたら、
とりあえずは「あなたはもう一般のフォトコンに応募しちゃダメ」と言われるぐらいになりたいものです。

そのあたりは、「セミプロあたりからそうなるんじゃないかなあ」という個人的な線引きがあるんですが。

今はまだセミプロでもなんでもないので、そういう機会が訪れることを一つの目標としたいです。

まあ、そんな僕の個人的な話は置いておいて、
奄美大島のみなさん、ありがとうございました!

最後になっちゃいましたが、
この写真たちはブルーゲイト奄美大島の岩田さんの(良い意味で)ゆるーいガイドのおかげです!

どうもありがとうございました!