イチモンジハゼの呪文

イチモンジハゼは、怯えていた。
カゴメノリの森なんて、来たくはなかったのだ。

目の前に広がるカゴメノリは、時には憎悪の叫びを発しているように見え、
また時には悲痛な苦しみを嘆いているようにも見えた。

イチモンジハゼは、彼がまさに今ここに居ることを恨んだ。
こんな恐ろしい気分に陥ることなんて、想像もしていなかったのだから。
自分の居場所に満足している時は、その尊さに気がつかないことがよくあるものだ。

ただ、彼の母から教わっていたものがあった。
それは、とある呪文だった。

困難な状況に陥ってもそれを唱えると、不思議な出来事が起こる、というものだった。
母は、微笑みながら、確かにそう言っていた。
まだ幼かったイチモンジハゼにとって、
母親は、世の中のことはなんだって知っているように見えたものだった。

イチモンジハゼは、その呪文を唱えてみることにした。
古い本の文字がかすれていくように、一字一句の記憶は曖昧になっていたが、
なるべく正確に思い出すようにした。

こんなに知恵というものを振り絞ったことは、未だかつてなかった。
それほど、誰かの悪意だとか憎しみだとかに触れているのはイヤだったのだ。

彼は、おそるおそる、呪文を唱え始めた。

呪文は、効果を発揮した。

カゴメノリの森は、それまでのイチモンジハゼを脅かすような存在ではなく、
彼を優しく受け容れるものとなった。
少なくとも、彼の目には、そう映った。

イチモンジハゼは、またここで歩んでいくことができる気がした。
目の前に広がる世界には、たくさんの楽しいことや心温まることが待っているように思えた。

彼は、胸ビレをキュキュッと震わせると、新しい一歩を踏み出した。
カゴメノリの森は、降りそそぐ光を受けて、キラリと光った。

ところで、彼の唱えた呪文が正しいものだったのかどうかは、誰にもわからない。
とはいえ、それはもうどうでもいいことだった。
ほんの小さなことで何かががらりと変わるのは、よくあることなのだから。