2015年10月11日(日)12:00〜13:00、NHK BSプレミアムで「マエストロ・オザワ 80歳コンサート」という特集番組が放送されます。

今年で80歳になった世界的な日本人指揮者、小澤征爾を追った番組です。

小澤征爾走り抜けて80歳(NHK BSプレミアム)

なんでこの番組を僕のブログで紹介しているかと言えば、うちの母親がディレクターとして制作した番組だからです(笑)。

とても微力ながら、ちょっとした親孝行のつもりで、告知記事を書いてます(笑)。

指揮者・小澤征爾の偉大さ

小澤征爾さんの偉大さを示す功績は、主だったところだけでもたくさんあります。

  • 新日本フィルハーモニー交響楽団を創立(1972年)
  • ボストン交響楽団の音楽監督に就任(1973年〜2002年)
  • 長野オリンピック音楽監督(1998年)
  • 日本人指揮者として初めてウィーン・フィルニューイヤーコンサートを指揮(2002年)
  • 文化勲章受章(2008年)

母親曰く、「ボストン交響楽団という世界的な交響楽団を30年クビにならなかったというだけでもすごいこと。企業で言えば最高経営者が30年変わっていないようなものだから」。

それ以来、ボストン・レッドソックスの応援団長にもなっていて、番組内では上原浩治からのメッセージも届いてるそうです。

番組の見どころは?

このブログを書く際に母親にちょっと電話して「ブログに書くから番組の見どころ教えて」って訊いてみました(笑)。

それで母親が挙げていたのが、「小澤征爾さんの80年のハイライトが何かがよく分かる」ということ。

それは、文化勲章でもなく、世界の頂点のオーケストラを指揮したことでも、日本人で初めてニューイヤーコンサートの指揮をしたことでもなく。

小澤征爾さんの80年の集大成で、いま大事なものは、世界的な地位や名誉ではなく、他の「何か」なのだそうです。

それが番組の最後に出てくるから観てみてください、とのことでした。

そう言われて僕もだいぶ観たくなったので、観てみます(笑)。

小澤征爾が好きな方、クラシックが好きな方は、ぜひどうぞ。

「マエストロ・オザワ 80歳コンサート」番組概要

●放送日時
2015年10月11日(日)12:00〜13:00放送
(NHK BSプレミアム)
●制作
テレビマンユニオン

今回、80歳の誕生日を祝って松本でガラコンサートが開かれ、その会場映像を作るにあたって、ご本人にこれまでの人生のハイライトを10項目ばかりあげていただいた。面白かったのは文化勲章、ベルリン・フィルなどにとって変わって少年時代の野球大会なんかがはいってくることだ。
このお祝いコンサートをきっかけに、小澤征爾さん80年の来し方を扱う番組の制作を託していただいた。いい誕生祝いを届けたい。

小澤征爾 走り抜けて80歳 | 制作番組 | テレビマンユニオン | TV MAN UNIONより