マンガサロン「トリガー」で漫画をオススメされるのがすごく良い体験だった

2015年6月17日(水)渋谷にグランドオープンしたマンガサロン『トリガー』

もともとクラウドファンディングが話題になっていたり(渋谷で運命の一冊と出会う!読んで飲んで語りあうマンガサロンを作ります。 – FAAVO東京23区)、ホリエモンも関わっていたりしていたことで、僕も興味がありました。

それがグランドオープンしたってことで、改めて、そのコンセプトがとてもいいなと思ったんですよね。

“マンガコンシェルジュ”がおすすめの漫画を紹介してくれる、より幅広いラインナップを揃えるために最初から3巻のみを用意、っていう。

というわけで、グランドオープンの翌日の今日、早速行ってきました。

「トリガー」は、チャージ料500円と飲食代がかかります。

飲食メニューも、漫画をモチーフにしたものばかり。

メニュー

メニュー

この中から、「深夜食堂『豚汁定食』」(豚汁と卵かけご飯、500円)を注文しました。

深夜食堂「豚汁定食」(豚汁と卵かけご飯、500円)

深夜食堂「豚汁定食」(豚汁と卵かけご飯、500円)

そしてメニューを注文する際に、いよいよお楽しみの漫画レコメンドが。

コンシェルジュに自分の漫画の好みを伝えて、おすすめの一冊を出してきてもらいました。

僕がコンシェルジュにお伝えした自分の漫画の好みは、以下のような感じ。

「いま一番好きな漫画家は、日本橋ヨヲコさん。『少女ファイト』とか『G戦場ヘヴンズドア』とか。
そんな風に心の動きをきちんと描いた漫画が好きで、有名どころだと『3月のライオン』も好き。
最近の漫画だと『聲の形』も」

こんなオリエンで、おすすめしていただいたのが、この本!

コンシェルジュにおすすめしてもらった漫画「鉄楽レトラ」

コンシェルジュにおすすめしてもらった漫画「鉄楽レトラ」

この漫画、僕は知らなかったんですが、面白かったです!

というか、僕がお伝えした自分の好みの延長線上にドンピシャなことにびっくりしました。

まさに「少女ファイト」と「聲の形」を組み合わせたような内容なんですよねー。

このコンシェルジュさんの漫画知識に感服いたしました。

コンシェルジュさんとちょっとお話させてもらったんですが、自宅には漫画が9,000冊あるそうで。

amazonなど巨大なプラットフォームのアルゴリズムによるおすすめも役に立ちますが、最近はこういう個人からのおすすめの方に僕としても興味があったので、とても楽しい体験でした。

最近ダウンロード数が増えている(らしい)”本を探すアプリ”「Stand」も、人をきっかけに繋がって本に出会うサービスですよね。

カウンターにはコンセントも

カウンターにはコンセントも

「鉄楽レトラ」がとても良かったので(購入することは即決定)、コンシェルジュさんにもう一冊おすすめをお願いしました。

ちなみにメニューももう一品、「花の『シャケトー』(鮭のマヨネーズトースト、500円)を注文。

花の「シャケトー」(鮭のマヨネーズトースト、500円)

「『鉄楽レトラ』が気に入られたなら……」と、おすすめされた二冊目は、「少年ノート」。

これもすごく好きな雰囲気の漫画でした。

いやー、分かってるなー。

そこからまたコンシェルジュさんと少し漫画の話をしました。

「キングダム」ってやっぱり面白いですよねみたいな話から、「来年あたり『キングダム』ぐらい話題になってそうな作品ってありますか?」と訊いてみたら、挙げてもらったのが「ゴールデンカムイ」。

これも1巻の半分ぐらいまで読んで、もう購入決定。

その後に用事があったので、ここらへんでお店を出なきゃいけなくなったんですが、この「おすすめされる体験」はすごく楽しかったです。

僕は新しい漫画に出会いたくなったら、また必ずここに来るな、と思いました。

それぐらいこのコンシェルジュさんの「漫画目利き力」の虜になってしまいましたよ。

また、今回は副店長さんでしたが、店長さんにもおすすめされてみたいですね。

いやー、楽しかったです!

・僕が好きと言って挙げた漫画

・おすすめされてすごく良かった漫画

マンガサロン「トリガー」

東京都渋谷区渋谷 3-15-2 コンパルビル4F
TEL:03-6427-2248
JR渋谷駅「新南口」徒歩5分、明治通り沿い
平日 16:00~24:00/土日祝 13:00~24:00

マンガサロン『トリガー』