inutaku-20150410

こないだ思ったこと。

「刺激をもらいました!」っていう言葉あるじゃないですか。
それを口にする人、いるじゃないですか。

その気持ちは分かるんですけれど(僕もサボっちゃうことある人間だし)、分かるにしても、それでも危険な言葉だなと思うんですよね。

こないだ思ったというか、前から思ってたけどこないだ改めて思った、か。

何が危険かって、「刺激をもらった」って言葉にしたり口にしたりすることで、なんとなく何かをした気になっちゃう、ってところ。

もしくは、その刺激をくれた相手に(気持ちの面だけでも)少し近づけたかもみたいな気になっちゃうところ。

でもですね、一っっっ歩も、近づけてないんですよ。実際には。

だから危険だなあと思います。

そして、そもそもトップランナーたちは刺激なんてもらう必要もなくずっと走り続けてますから問題も、同時に存在します。

そっちは、より深刻で埋めがたい問題だったりもしますよね。

何が言いたいって、とにかく手を動かす、行動する習慣を身につけた方がいいんじゃない?(僕も含め)、ってことです。