ロシア対韓国
Russia-South Korea Liveより

ワールドカップ初戦はこれで最後、この試合でようやく32チームが全てお披露目ってことに。

ロシアも韓国も、ピッチをワイドに使ってなおかつボールサイド一方に寄るっていうことをあまりしないため、中盤にはスペースもできやすい試合に。

ただそれぞれの精度もあまり高くなく、ブラジル対メキシコの後に観てしまうと、ちょっと物足りない内容。

そして後半開始。
韓国は前半よりも前に出てきた。

後半もそこまで決定的なシーンはなかったんだけど、交代で入ったばかりのイ・グノのシュートをアキンフェエフがキャッチミスでゴールを割らせてしまう。

韓国はセンターバックのホン・ジョンホが足をつってファン・ソッコに交代。
そういう理由でセンターバックに交代カードを使うことになるのはちょっとつらいよね…。

そしてロシア同点。

アキンフェエフは試合中にも膝に手をついたり、ガックリきてるのが目に見えたから、まあよかったね、と。

両チームとも後半は少しアグレッシブさを発揮した感じだけれど、クオリティの面でちょっと物足りないなあ…。
これだったら同グループ内ではアルジェリアの方が好感の持てるしっかりしたチームだったな。

ロシア対韓国