六本木に新しくできたEX THEATER ROPPONGIで、Dragon Ash 〜EX THEATER OPENING SERIES〜 “Lily’s Party”に行ってきました。

感想などはあらかたTwitterにpostしちゃったので、それを振り返りながら、ところどころ補足しつつ。

ちなみにこのエントリをアップしたのは2014年2月7日、「THE FACES」のレコ発ツアー、Zepp Tokyoに行く前なわけですが、今から思い返してみてもこのライブはめっちゃ楽しかったな!と記憶に刻まれてます。

そして「THE FACES」のレコ発ツアーに行く前に必ずアップしなければ!ってことで仕上げてます。


ナタリー – Dragon Ash新曲「Lily」のジャケットデザインと歌詞公開より

ワンマンライブを待ち侘びてたのよ

僕が最後に行ったDragon Ashのワンマンっていつかと思い返したら、馬場育三さんの追悼ツアー@福岡。
Dragon Ash Live 〜REST IN PEACE IKÜZÖNE〜 2012.8.17 Zepp Fukuoka | いぬと海

あれはあれで通常のワンマンとはちょっと趣の違うものだったから、純粋に楽しめるワンマンなんて、「MIXTURE」リリース後のツアー以来ってことになる。
長い、長すぎる…!!

開演前の高ぶりといったら、そりゃあね!

Dragon Ash “Lily’s Party” 2013.12.4 EX THEATER ROPPONGI セットリスト

1.Fantasista
2.Run to the Sun
3.Trigger
4.For divers area
5.Los Lobos
6.Ivory
7.few lights till night
8.Velvet Touch
9.Here I Am
10.Still Goin’ On feat.YALLA FAMILY
11.The Live(新曲)
12.Ambitious
13.Rock Band feat.SATOSHI, KO-JI ZERO THREE
14.Lily
15.Time of your life

encore
16.百合の咲く場所で
17.(新曲)

感想

上でも書いたけど、ほとんどをTwitterに書いちゃったので、それを引用しつつ。

この日は幕が開いてからなんといきなり「Fantasista」な展開。
スタートからエンジンフルスロットルって、まさにこういうことですよね。

途中のMCで言ってたけど「初っ端からFantasista」ってのは桜井さんの案だったらしい。

中盤の「Los Lobos」「few lights till night」が特に最近はあまり聴いたことない曲だったなー。
特に「few lights till night」はとても好きな曲です。

特にここに尽きますね!

思えば僕がフェスで最も多く観ているアーティストは、2000年のロックインジャパンフェスから間違いなくDragon Ashで、それだけにDragon Ashは「フェスで観た回数:ライブハウスで観た回数」が最も歪な比になってるバンドでもあります。

フェスであれだけの人数のお客さんを10年以上も飛び跳ねさせ、笑顔にさせてきたパワーももちろんすごいんだけど、やっぱりDragon Ashはライブハウスで観た方がいいよ!絶対!

「Ambitious」はアガるわー。あれはアガる。
その気分をSAKUと分かち合えたかのようなあの3連打はすごくよかった。

みんな大好き「Velvet Touch」

ところで来年はワールドカップイヤーなんだけど、またとびきりなサッカーソングとか出してくれるのかな。
放送局の偉い人、ぜひDragon Ashにテーマ曲を任せてください。

これはほんとに良い曲だと思うよ。

「TIME OF YOUR LIFE」が流れるDragon Ashのライブにもっと行きたい。

この現象はちょっと面白かった(笑)。

まじでこの日のワンマンは楽しかったです。
10年以上も、ライブに行く度にこんなに胸いっぱいな気分にさせてくれる彼らに感謝。